2013-08-10(Sat)

羽布ダム リベンジツーリング

先月末に行った迷走ダムツーリングの時に、羽布ダムまで行ったのに

休日はダムカードを配布していなくてもらえませんでした。

fc2blog_20130729075543ca8.jpg

先週日曜日に仕事に出たおかげで、9日金曜日が休みになったので

羽布ダムリベンジツーリングに行ってきました。
仕事が終わったのが金曜日の朝4時半。

急いで帰宅して旅の準備をしてから、1時間ほど仮眠


朝7時過ぎに家を出ました。

まだ連休前ですから道路は通勤ラッシュの時間帯。

車の脇をすり抜け、裏道を駆使してR257を北上。

R151を新城方面へ進み、R301を目指します。


水曜どうでしょうで、大泉洋さんたちも来た事がある長篠の古戦場です。
看板の絵が印象的。
長篠古戦場看板

R151を快走していきます。
快走R151

途中新東名の工事現場に遭遇。かなり工事が進んでいました。
今年度末か、来年度末に引佐~豊田まで開通するんじゃなかったかな。
R151新東名工事現場


R151からR301に入って作手方面へ。


R301のワインディングはかなり走り応えがあるのですが、

新東名の工事車両だったり、地元車両が多いので、ガマンしてスロー走行にお付き合いします。
R301ワインディング

嫌いな水きり線区間を通って、
嫌いな水きり線


道の駅作手に朝8時45分に到着。
看板は営業中となっていたので、何か食べようと寄ったんですが、

まだ誰もいません…

看板変えとけよ…、っと心の中でツッコミを入れました。
無人の道の駅作手

トイレ休憩を済ませて再出発。

R301からK35に入って、K363を通って羽布ダムに向かいます。

K363から狭くて険しい道になります。
最近こんな道路ばっかり走ってる気がする。
K363

でも木陰が多くて涼しいので、猛暑日には助かります。
涼しいK363


羽布ダムに到着。

今回は無事にダムカードGET出来ました。


水が少し少ないようです。



羽布ダムの後は帰宅しようかと思っていたんだけど、
まだ眠くないので、これまた前回行けなかった新豊根ダムに向かいました。

R473~R420~R257~R473~R151とオール国道で向かいます。

オール国道と言っても、400番台の国道ですからこんな道が基本です。
工事が多いR473

平日なので工事もバンバンやってます。

狭い道路を走ってると、突然ダンプが対向車線から出てくるので、注意しながら走ります。


R151から新豊根ダムへつながるK428に入ります。
川沿いに黄色い花が咲いていました。何の花なんのかな?
川沿いに咲く黄色い花


細い道を抜けて、新豊根ダムに到着。ダムカードGETです。



かなりの深さがありますよ。覗き込むと股間が縮み上がります。



ダムで記念撮影して、再びR151へ。




R151をを走行中に、サイクリストの集団に遭遇。
手を振ってくれたので、振りかえしました。
学生さんかな?こういうツーリングも楽しそうですね。
R151で遭遇したサイクリスト

帰りはR151から三遠南信道を使って帰ります。
無料の自動車道なので利用しないとね~。
三遠南信道入り口


三遠南信道には三遠トンネルっていう、とってもヒンヤリするトンネルがあるんです。
トンネル内は常に湿っていて、まるで冷蔵庫を走っているような感覚です。
激サム三遠トンネル


そしてトンネルを抜けて、下界に下りると気温が37度

下界は37度

路上の温度計が37度を表示していたんですが、残念ながら写真では確認できませんでした

ここまで暑いと走っていても涼しくない…

ドライヤー浴びながら走ってるようなもんだよ。



連休中に甲府あたりに行く予定だったけど、甲府は40度だってさ


行き先変更を真剣に悩みます。ま~どこ走っても暑いんだけどね~




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

【バイク用エンジンオイル】カストロール【4サイクル用】パワー1 4T 15W-50(1リッター缶) 【500】【RCP】

価格:1,380円
(2013/8/10 18:44時点)
感想(0件)





関連記事

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧