2013-08-01(Thu)

空気圧チェックはこまめにしましょう

最近、バイクに乗っているとフロントタイヤのグリップが落ちたように感じる…


コーナリング中に感じる微妙なアンダーステア。


なんでだ?

サスがへたったのか~、とかいろいろ理由を探ったけど

よく分からないので、とりあえず空気圧チェックを実施。


すると、フロントタイヤの空気圧基準値が125kpaに対し、

実際の空気圧は…


200kpa!


高っ!!!


ちなみにリアは基準値通り150kpaでした。


なるほど、フロントグリップ低下の原因はこれか…

フロントタイヤの空気圧を基準値に戻すと、

案の定フロントグリップが回復。


かなり走りやすくなりました。


空気圧チェックは簡単に出来るからねぇ。

もっとこまめにやるべきでした。

反省、反省(^^;;

良い教訓になりました。


しかし、なんで200kpaも入ってたんだろう?

自分で入れた記憶はないんだが…




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧