2013-07-08(Mon)

R23BP開通記念 渥美半島ツーリング

先月豊橋市から湖西市までR23BPが開通して、R1BPとつながったんですねぇ。

渥美半島へのアクセスが良くなったので、早速バイクで走ってみました。


土曜日に日曜日の天気を確認すると晴れのマーク

日曜日は早起きして朝5時には出発しようと決めて
土曜日は早めに就寝。


翌朝5時前に起きてみると、外はなんと雨Σ(゚д゚lll)

なんでや~!!

走る気全開モードだったのに、天気予報に裏切られて

朝からイライラが爆発


朝ごはん食べながら、ウェザーニュースで伊良湖のライブカメラを確認すると、
伊良湖は日が射してるじゃないの~。

目的地が晴れてるなら、雨でも出発しちゃおうって事で、
予定より1時間遅れで出発しました。


雨の日にバイクに乗るのも、なかなかいいものですよ。
自分がいかにバイクバカなのか実感できる瞬間です
雨のしとろ

カーブや停車時には神経を使いますが、それすらも楽しく感じてしまいます。


R1浜名BPに乗って豊橋方面に走ります。
海沿いを走っているのに、霧が濃くって海が全く見えません。
雨のBP

写真の駐車場には多くのサーファーが集まっていましたが、この霧では海に出る人はいませんね。


浜名BPの終点からR23の新しいBPの分岐が現れます。
R23BP連結1

左がR1、右がR23BPです。
R23BP連結2


真新しい舗装のR23BP、とっても走りやすいです。

これは湖西市にあるパナソニックEV社から田原市のトヨタ社に
部品を供給するための道路だというのが、容易に想像がつきます。

まさにトヨタのための道と言っても過言じゃないかも。


R23BPからR259に下りて、伊良湖を目指します。
田原市に入ると道路が乾いていて、雨が降った形跡はありません。
BP下りてすぐ田原市内

追記へ続く
R257の道の駅で休憩をとりました。

ツバメが巣を作っていました。


田原めっくんはうすと言う名の道の駅。
めっくんって誰なんでしょうねぇ?

道の駅から伊良湖までまだまだ距離があります。


赤羽根まで来たら、晴天ですよ。雨の中出発して良かった~。
赤羽

R259からR42へ抜けて一気に伊良湖へ。
R42赤羽根

春に行った菜の花畑も、今は更地です。
他の作物を転作してると思っていたので、意外でした。
夏の菜の花畑

R42の丘の上から、恋路が浜が見えました。
恋路が浜

伊良湖のフェリー乗り場を通過して、行きたかったのはここ。
長い直線道路1
バカ長い直線道路。


釣りを楽しんでる方がたくさんいました。
この海岸はキスが釣れるらしいですが、今日は全然釣れていないようでした。




遠くに見えるのは、知多半島かな。


その先には風力発電。
渥美半島風車

ハウジングが曇っちゃいました…
おそらく出発したときは、雨が降ってて湿度が高かったせいではないかな。

iPhoneで撮り直しました。


風車の場所から、渥美半島で有名な蔵王山展望台に向かいました。
途中の農道、とってものどかです。
渥美半島の農道

R257からK2を通って、蔵王山に到着。
蔵王山展望台

展望台に上ろうとしたら…


歩けってことか…わかったよ、歩きますよ。

太平洋側。


三河湾側。


昔、女の子連れて夜景を見にきたんだよなぁ。
とか、昔の事を思い出してしまった。

妻とは一度も来た事ないんですけどね…


思い出に触れたあとは、緑が浜エコパークに、風車を見に行きました。





この公園は釣り用の桟橋があって、多くの人で賑わっていました。


渥美半島の風車を回った後は、三ケ日に向かいました。

なぜ三ケ日か。

それはグラニーズっちゅう、お店に行くため。


iPhoneナビを駆使して、田原市から豊橋市内通って三ヶ日に向かったわけですが、

途中でトラブルが発生


なんと、iPhoneナビが熱中症でダウン(O_O)!


直射日光とナビ起動時の熱で、iphoneが突如機能を停止。
なにか冷却方法を考えないといけません…

予想外の出来事に次どっちに行けばいいんだよ~!とか思って、ふと上をみたら…
ナビダウン

目の前がR1!ここ右折じゃん!っと慌てて右折レーンへ移動。


分かるところまで、ちゃんと道案内して逝ったんだな…

我がiphoneは最後まで、するべき仕事をしてくれました。


ここからはナビ無しです。
R1からK4の多米峠を通って浜名湖に抜け、北上します。
R1~多米峠分岐

浜名湖で~す。
浜名湖1

浜名湖&つぶて島

グラニーズは三ヶ日駅にあります。

テレビや雑誌に紹介されているお店です。



ここのハンバーガーが食べたくて寄りました。
グラニーズバーガーとプレーンバーガーをテイクアウトして、家族の待つ家に急いで戻ります。


グラニーズから三ヶ日ICへ向かう途中の信号でのこと。

信号が変わりそうだ!とアクセル捻って加速して通過しようとしたら、
交差点に制服を着た方を発見し急ブレーキで停止
三ヶ日役所前で警察発見

浜松西ICで降りて走っていたら、交差点でまたしても制服を着た方発見。
信号が青なのにじっと止まって、獲物が来るのを待ち構えていました。
自衛隊外周で警察発見


IC周辺は気をつけないといけませんねぇ。

制服の方を2回も目撃してしまったので、ここからは気を引き締めて家まで帰りました。


家に帰って三ヶ日で買ったバーガーを家族で頂きました。

グラニーズバーガー


プレーンバーガー


ボリュームがあって、肉がジューシーでとっても美味でした。

ツーリングの締めに、美味しいバーガーを食べて大満足のでした。





にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~♪

ハンバーガーを食べに行ったのかよ!
って思ったら、
ちゃ~んとお土産だったんですね^^
お留守番のベビーちゃんは
残念ながらまだ食べれませんねぇ。。
雨の中、飛び出していってよかったですね~♪

No title

えむぱっちさんこんばんは ^^
共感できますよ~。
開き直って雨でも走り出せば
それはそれで楽しくなります。
つい最近走った道をこうやって見ると
また楽しいですね~。
自分が走っていない西ノ浜?蔵王山!
いいですね~。
次回機会があれば寄ってみたいと思います。

Re: No title

なおさん、こんばんは。

食べ物で恨まれると、あとあとバイクでお出かけ出来なくなっちゃいますからね〜。

お土産買ってご機嫌取らないと!

奥様もバーガーの味を気に入ってくれたので、良かったです。
今度は家族を連れて行く予定ですよ。

Re: No title

旅好きライダーさんも渥美半島を走ってましたね。

蔵王山はいいとこですよ、昼も夜もいい景色が見られるので、
ぜひ行ってみてください。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧