2013-06-03(Mon)

FTRメンテ リアタイヤ交換 27185km

6月2日日曜日のお話です。

先週はじめの週間天気予報では、雨の予報だったので、
日曜日はタイヤ交換をすることに決めていました。

今回初めて自分でタイヤ交換をしてみることにしました。

サービスマニュアルを見ながら、タイヤを車体から外しました。

写真撮りたかったんだけど、手が油まみれだったので写真が撮れず…


いよいよタイヤ交換本番。

が…ちょっとトラブル発生(; ̄O ̄)


ビートが落ちません…

レバーでこじっても、タイヤを踏みつけても、ビクともしませんでした…


時間と共に失われていく体力…

徐々に感じる敗北感…


そして出た結論…… ギブアップ_| ̄|○


恥を忍んで、行きつけのバイク屋さんに連絡。

外したタイヤと新品タイヤを持ち込んで交換してもらっちゃいました(^^;;

バイク屋さんに持ち込んで、ビートブレーカーなるモノを使って落としました。

やっぱ、こういうマシーンが無いとビート落としは厳しいようだ…


その後、プロのタイヤ交換を見学。
プロのやり方を見て学びました。


ビートさえ落とせれば、後はなんとかなりそうです。(たぶん…)

バランスまでとってもらったら、ウチに持ち帰ってホイールをキレイに拭きあげました。

リムやスポークにチェーンオイルが飛び散っていたので、
パーツクリーナーをウエスに染み込ませて丁寧に拭きあげました。


ホイールをはめたモノの、チェーンをはめるのを忘れてました(^^;;

チェーンをはめる前に、汚れが目立ったので、
ついでにチェーンクリーナーを使って、チェーンもキレイにしました。



ホイールをはめて、チェーンのテンション調整とブレーキロッドをはめて作業終了。


タイヤ交換失敗したけど、いい勉強になりました。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

『Moto Tools』 タイヤレバー & リムプロテクター 2個セット 【バイク工具】

価格:1,480円
(2013/6/3 14:37時点)
感想(0件)




【313】J-TRIP(ジェイトリップ) ビートブレーカー(大)/JT-901

価格:13,830円
(2013/6/3 14:39時点)
感想(0件)


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧