--------(--)

スポンサーサイト

2013-05-19(Sun)

そら豆大量収穫

収穫時期を迎えたそら豆を全部収穫しました。



5畝分のそら豆を1人で収穫するのは、かなり腰に負担がかかります

2株収穫して、


この量。


2時間ほどかけて、2畝収穫完了。


前半に収穫したのは、粒が大きい品種。

両親が、せっせとサヤを剥いてくれました。


お昼休憩の後、後半戦スタート。

後半戦に収穫するのは、先に収穫したモノとは品種が違います。

粒が小さいけど、たくさん実が付く品種。

なので収穫がものすごい面倒…

3時間かかってようやく、全てのそら豆を収穫しました。

こちら、後半戦の収穫量。



後半戦の収穫をしている間に、父が午前中に収穫したそら豆を茹でてくれました。


粒の大きさはこんな感じ。



収穫の後はそら豆の株を全て抜いて畑のお片づけ。

抜いたそら豆の株は、マルチ代りに畝間に敷いてみました。

乾燥してパリパリになってきたら、畑にすき込んで肥料にする予定です。


収穫が終わった畑を、耕耘機で起こしました。

畑を起こすと、土の中の虫を食べに鳥がやってきました。


畑を起こし終えたところで、雨が降り出したので作業終了となりました。

今日起こしたところに、さつまいも、落花生、枝豆を植える予定デス。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
