2013-05-08(Wed)

中川ハーフマラソン&ツーリング その3

5月5日、いよいよ中川ハーフマラソン本番の日。

天気は快晴

朝6時40分に宿を出発。

宿のご主人、相部屋の方、昨晩談話室で話した方とも
お別れの挨拶をして、宿を出ました。

会場に着いたのは8時頃。

すでにたくさんのランナーが集まっていました。

ライダー姿のまま受付を済ませ、着替えました。



と言っても、ジャケットとパンツを脱ぐだけですが。


着替えた後は、準備体操。


ステージの上に、ジムのインストラクターの方がいて、
参加者みんなで準備体操しました。

なかなか見ない光景なので、写真を撮っちゃいました。


体操の後は、武田信玄の狼煙を実演を見ました。


この狼煙は中川村にある、陣馬形山で昔あげていたそうです。

が、平地で狼煙をあげると、風下にいる人はたまったもんじゃありません。


狼煙の実演が終わると、スタート地点に並びました。


そして午前9時にスタートの号砲がなりました。

事前の調べで、アップダウンが多いコースだと分かっていたけど、
走ってみると予想していた以上にきつかったです。

そして何より痛かったのは、腕時計を忘れてきたこと

自分のペースが分からず、周りの流れに合わせて走っていたら、
みるみるスタミナを消耗していき、1/3を走ったところでペースダウン

もう記録なんてどうでも良くなりました。

エイドと景色と沿道の声援に手を降りながら、歩かず走り切るを目標に
楽しみながら走る方向に切り替えました。

折り返しから見えた駒ケ岳。


景色がいいので、辛くても気が紛れます。


天竜川まで下ると田んぼゾーンに突入。


可愛らしいウェアを着た女性がたくさんいました。

頑張ってついて行こうとするも、どんどん離されていきます。


沿道の声援が暖かい
景色を撮ろうとiPhone向けると、おばあちゃん達が、
「キレイに撮ってよ~。」
と言うので、バッチリ入れさせてもらいました。


遠くにアリの様に見えるランナー。
まだあんなに走るのかと思うと、テンションが下がってしまう



でもこの景色で癒される。


コースの半分くらいまで来たところで、股関節が痛くなって
足が前に出なくなってくる。

なんとか走っていたけど、キロ7分くらいまでペースがダウン。
時計が無いので、あくまで体感速度です。


コース終盤のエイドでガリガリ君をもらいました。

ガリガリ君を食べながら、ついに歩いてしまった…



だって最後の最後に、すごい上り坂があるんだもん



少し走っては休みの繰り返し。

坂を上り切ったら残り1km。

残る体力を振り絞ってラストスパート。

ゴール直前で、ふくらはぎが攣りそうになるも、必死に耐えてゴール



終盤歩いてこのタイムってことは、
前半どんだけ飛ばしてたんだろう…。

ちゃんと練習してたら、後半バテなかったのに…

後悔が残るレースだったので、来年またリベンジします。

来年の中川ハーフマラソンまで12ヶ月しか無いので、しっかり走り込もう

と決めた矢先、ゴールから30分ぐらい経った頃だろうか。

左足の裏に激痛が走る

歩くのが辛い…

走ってる時は何ともなかったのに

何で痛めたのか理由が分からん…
しかも走り終わってから痛くなるってどういうことよ。

走りたいけど、痛みが消えるまで走れそうに無い。

ケガが治るまでしっかり休むことにしました。


幸いにもバイクのシフトチェンジの時には痛みが出なかったので、
帰りに陣馬形山に寄って行くことにしました。


陣馬形山は、おいらの好きな絶景スポットのひとつ。

普通車だとすれ違うのが不可能なほど細い道を登っていくと
頂上まで行くことが出来ます。

駐車場でこの景色。


そして、痛めた足を引きずりながら山頂に向かいます。

電波塔の向こうが山頂です。
痛みをこらえて歩きましたよ。


なんで痛みをこらえてまで登るのか。
それはこの景色を見るため。


伊那谷と木曽駒ケ岳がとってもキレイ




反対側は南アルプス。




景色を堪能して、家路につきました。

ツーリングにランニングとかなり濃い2日間でした。


5/4 走行距離 366km 燃費  給油① 32.2km/L
                     給油② 28.4km/L
                     給油③ 34.5km/L

5/5 走行距離 255km 燃費 給油① 29.9km/L 
                     給油② 35.3km/L



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お疲れ様~♪
いい汗かきましたね!!

そしてご褒美の景色・・・
山の風景はよいなぁ。。。♪

Re: No title

なおさん、こんばんは。

> お疲れ様~♪
> いい汗かきましたね!!
>
> そしてご褒美の景色・・・
> 山の風景はよいなぁ。。。♪

山の景色いいですよねぇ~。

おかげで練習不足でも、なんとかゴールまで頑張れました。

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧