2013-05-06(Mon)

中川ハーフマラソン&ツーリング その2

前回のつづきです。

K480を通ってR299の麦草峠を目指します。

するとK480で2件のバイク事故を目撃


1件目はガードレール下の隙間に、バイクが挟まった状態で大破していました。
乗っていた人は崖に落ちることなく、無事だった様子。

2件目は道路脇に密生した笹の中に、大型バイクが突っ込んでいて、
仲間と3人で必死に引っ張り出そうとしていました。

見たところ2件ともカーブでスピードを出しすぎて、起きてしまったものと簡単に想像できます。


気を引き締めつつ、峠を目指します。

K480とR299の合流地点にあったレストハウスで休憩しました。

遠くに薄っすら見えるのは、浅間山です。
麦草峠1

少し先に進んだところに、麦草峠があります。
麦草峠標識

麦草峠で記念写真


本来なら白駒池Pから高見石に行く予定でしたが、写真を見て分かるとおり
山にはまだ沢山の雪が残っています。

ライディングシューズで雪の山中を歩いて高見石まで行くのは、
危険と判断。

やめて峠道を下りてビーナスラインへ向かいました。


麦草峠を過ぎたあたりから、天気が怪しくなって来ました。

茅野市に入った頃には、今にも雨が降りそうな雲行き。


これは雨が降り出しちゃうかなぁ~、

と空を見ながら走っていると、ビーナスラインの入り口で渋滞にはまりました。


そして、その先は本日4件目の事故現場でした…。


4件目の事故現場を通り過ぎて、車山の辺りで5件目の事故現場に遭遇。

2件とも、バイク対自動車の正面衝突事故

バイクが車を無理に追い越そうとして、起きた事故だと簡単に想像がつきます。


再び気を引き締めて、美ヶ原高原を目指します。


美ヶ原に向けて走っている途中で、真っ黒に焦げた山が現れました。



野焼きにしては、かなり広範囲やってます。

これが野焼きなのか、山火事でなったのかは謎です。


ビーナスラインに入ってパラパラ降り出した雨が、

野焼き現場を過ぎたあたりから、ひどくなって来ました。


そして美ヶ原に近づくと、雨粒が白い塊に変わってきまし。

なんと5月と言うのに、雪が降ってますよ~


真冬の装備で来て正解でした。

雪の舞う中、美ヶ原高原に到着。
ここから王が頭、王が鼻を目指します。すつもりでした…。

美ヶ原登山道

歩き始めて10分ほどして、この風景。
遠くに見える王が頭

鉄塔がいっぱい立っている所が、王が頭です。

見た感じかなりの距離があります。

近くの看板には、王が頭まで40分、さらにそこから王が鼻までは20分くらいと書いてありました。

つまり片道1時間かかると言う事。

この時の時刻 ……16:00

往復して18:00。 そこから宿着予定が19時。


これは王が頭往復は無理だな…てことで、王が頭も諦めて引き返しました。

ここまで来て、引き返すとは…ちょっと行きたい所を詰め込みすぎたようだ… 

反省…


近くにあった塔でいい感じのカップル発見。
写真を撮って、宿へと向かうことにしました。


美ヶ原の鐘


今回のお宿は、諏訪湖の近くにあるユースホステル。

宿に着いたのは18時頃でした。


夕食は用意されていないので近くのコンビニで買って済ませました。

諏訪湖畔にあるコンビニ。

夕日がとてもキレイでした。
諏訪湖の夕日

諏訪湖パノラマ



コンビニで買った夕食を、YHの談話室でとりました。

中に入ると、すでにお酒を飲んで出来上がっている宿泊客6名が食事しておりました。


一人旅のおいらも中に入れてもらい、軽くお酒を飲みながら談笑しながら食事を済ませました。


かなり楽しい時間だったのですが、明日のハーフマラソンがメインなので深酒はせず、

19時で談話室を後にして、YH併設の温泉に入って21時に就寝、明日に備えました。

5月4日のツーリングは、これにて終了。
1日に5件の交通事故現場に遭遇したけど、自分は無事故で宿まで到着できてよかった。

バイクはルールとマナーを守らないと、痛い思いをするのは自分ですからねぇ。

ガンガン行きたくなる気持ちも分かるけど、安全運転で行きましょう。


5月5日の様子はまた今度。

それでは。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Honda ホンダ ウルトラ G3 10W-30 20L【100%化学合成油】バイク用 オートバイ用 オイル 【RCP】 05P06may13 【marathon201305_autogoods】

価格:20,750円
(2013/5/6 16:37時点)
感想(0件)



関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~♪
ちょっとハードな行程でしたか??

美ヶ原の焼け野原。。
実は山火事だったようです。
ニュースでやっていました。
だいぶ広く焼けてしまったような・・・
残念な光景でしたんね。。

今年は異常に寒いです。
近くの山でさえ雪があります。
美ヶ原は標高も高いので
ほんとに寒かったと思います。
お疲れ様でした!

Re: No title

なおさん、こんばんは。

> 美ヶ原の焼け野原。。
> 実は山火事だったようです。
> ニュースでやっていました。
> だいぶ広く焼けてしまったような・・・

やっぱり山火事でしたか。

ここまで広範囲に焼けてしまって、元に戻るのか心配です。

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧