2013-04-27(Sat)

慣らしツーリングしてきました

昨日退院したFTR。

200kmは慣らし運転をして欲しいと、
バイク屋さんに言われたので、
ぷらっと静岡辺りまで走ってきました。
今回の慣らしツーリングで行ったのは、久能山東照宮

前から行きたかったこの場所。

石段から見た景色はキレイだろうなぁ、と思っていました。

行ったらやっぱり、景色のいい場所でした。

石段の入り口。



遠くに見えるのは、大崩海岸かな。


海の向こうは伊豆半島ですね。


下には、イチゴ狩りのハウスがいっぱい並んでいます。

石段は1159段あるそうですが、石段一段が低いので、登りやすかったです。

気が付けば、東照宮に着いていました。






おいらもお参りしてきました。


家康の霊廟を見て下山しました。


写真を撮りながら、石段を下りました。





下山した後せっかく静岡まで来たんだから、富士山を見なきゃ。

って事で、東照宮の後は美保の松原に行きました。

美保の松原入り口。


松原に到着。
松がえらい曲がってます。


波打ち際まで行くと、富士山を見ることが出来ます。


パノラマで撮って見ました。



羽衣の松。


美保神社に続く遊歩道。
歩いてみたかったけど、距離があるので諦めました。


ここまで富士山に近づいたら、もっと富士山を見たくなってしまったので、

薩埵峠に向かうことにしました。

興津から細い道を迷いながら進み、ようやくたどり着きました。

薩埵峠から見る富士山は、とっても有名ですね。




薩埵峠の後は、新東名で一気に帰宅する事にしました。

慣らし中なので、80km/hをキープして走りました。

ところがあまりに風が強くて、車重が軽くて非力なFTRでは危険と判断。

島田金谷ICで途中下車する事にしました。

島田で降りて、R1で帰宅するのは詰まらないので、

R473を北上して本川根町に向かい、
R362を通って浜松に向かうルートをチョイスしました。

なぜこのルートを選んだか。
それはこれです。


春野町を有名にしてしまった、地滑りの現場です。

細い酷道(国道)を走っていると、突然大量の車両に出会います。


何もない田舎に中継車に国交省の車両。


異様な雰囲気でした。

そして実際目の当たりにして見ると、規模の大きさに驚きました。

まさにこれから新茶シーズンって時に起きてしまった災害。

早く終息して欲しいです。

現場を後にしてからは、給油をして帰宅しました。


本日の走行距離 265km
本日の燃費 ① 41.84km/L
本日の燃費 ② 33.33km/L


燃費①は、R1BPを静岡まで、ほぼ60km/hで巡航した燃費。

燃費②は、高速を80~90km/hで巡航後、山道を走行。

平坦な道を60km/hあたりで走ると、一番燃費が伸びるけど、
高速はやっぱり燃費が悪いなぁ。


久しぶりにバイクに乗れて、慣らし中だったけど、
思いっきり楽しめて良かった。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~♪

楽しいリハビリでしたね~♪
いつか行ってみたいと思っていた場所だったので、
しっかりチェックしとこっと!笑

富士山の見える風景に憧れます。。
だから朝霧高原大好き♪
でも、海と富士山も好き♪

茶畑の地すべり、
大変でしたね!

朝霧高原いいですねぇ。
おいらも行ってみたい場所の一つですよ。

ああ…また行きたい場所が増えてしまう…
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧