--------(--)

スポンサーサイト

2013-04-14(Sun)

掛川新茶マラソン出場

今日は掛川新茶マラソン本番の日。

にもかかわらず腰痛と、腰痛なのに休日にはスキーに行っていたので、

まともに走る練習をしていませんでした。

前日もスキーに行っていたし、目標タイムを1時間と決めてレースに挑みました。
会場から離れたところに車を止めて、そこからシャトルバスに乗って、

そこから会場であるつま恋に移動。


荷物預かり所の近くにシートを敷いて、ストレッチなど準備をし、
一緒に来た妻と娘は、つま恋内の公園に遊びに行きました。


今回走った10kmの部は、スタートが1番遅くて、10:30スタート。

なので準備ものんびり。

トイレにも行きたかったけど、先に走る人が並んでいたので、しばし我慢。


他にもトイレがあるのに、ここに人が集中して大渋滞。

ここに並んでいる数人が、フルマラソンのスタート時間に間に合わず…

用を足した後、ダッシュでスタート地点に向かっていました。


スタート30分前になってから、荷物を預けてスタート地点に移動。



ここがスタートか~。

と眺めていたら、スタートゲートとは違うところに並ぶ10km参加者達。


どうやらスタートゲートからスタートするのは、フルマラソンだけで、

他の参加者はゲートくぐったところからのスタートなんだと。

変なの~、とか思いながら結構前めの位置に並ぶことが出来ました。


10:30にスタートの号砲がなると、前の人を避けながらドンドン前に進みました。
もはや目標ペース1時間という目標が、頭から無くなっていました。

スタートして公道に出るのかと思っていたら、つま恋内の道路を2周するコース。

しかもエントリーしたのを後悔する程のアップダウンの連続だと、走ってから気付きテンションが下がりました。


それでもより良い記録でゴールを目指すために策を考えました。

それは、上りで頑張らない、下りで落ちるというもの。

上りではペースを抑えて走り、下りではノーブレーキでガンガン下って行くというなもの。

この策が良かったのか51分50秒という記録で、最後までバテずに走り切れました。

しかも予定していた1時間を切れて、ホント良かった~。

来月の中川ハーフマラソンまでに、もう少しペースを上げて走れるように頑張ろ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

なおさんこんばんは。

> スキーとかマラソン・・・、
> けっこう体育会系男子ですか。。?? 笑

ここまでスポーツするようになったのは、社会人になってからですよ。

学生時代は運動嫌いでした^^;
いいスキー用具を使うようになってからスキーにハマり、
ダイエットで走り始めたら、走るのにハマってしまいました。

自分では自覚してなかったけど、体育会系なのかもしれませんね^_^


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
