--------(--)

スポンサーサイト

2013-02-11(Mon)

エアコンフィルターの交換

先月くらいに、カー用品店ジェームスから無料プレゼント付きDMが届きました。

今回のプレゼントは、かなり使えそうなトートバッグ

ただプレゼントもらいにお店に行くのは、気が引けるので

ウィッシュのエアコンフィルターを買って来ました。

もう3年くらい前から、ディーラーに車を持って行くたびに、
フィルター交換を勧められていたけど、ず~っと先延ばしにしてきました。

しか~し、最近の中国大気汚染のニュースや、今年の花粉量の多さ、

さらに黄砂飛来の事を考えると、フィルター交換した方がいいと、判断しました。

フィルター交換は誰にでも出来る、簡単な作業なので、自分で交換しました。

まずはグローブボックスを外します。


グローブボックスを開けると、左右に爪があるので、

グローブボックスを内側に押しながら、引っ張って爪を外します。



グローブボックスを完全に外すには、左端にある、
ダンパーのようなパーツを外さなければいけませんが、
エアコンフィルターはここを外さなくても、
交換出来そうだったので、今回は外しませんでした。


奥に見える白い物体がエアコン。

って書いてあるところの奥に、フィルターがはまっています。



両サイドの爪を押しながら引くと、引き出しみたいに、
フィルターが抜けてきます。


フィルターを抜いてみてビックリ!
カメムシがいっぱい…


よ~く見ると埃もいっぱい詰まってました。
9万キロも走ると、こうも汚れるものなのね


新旧フィルターを比較してみた。


新しいフィルターは、色が黒いです。
アレルギー物質対応なので黒いのかな?

新しいフィルターを古いフィルターと入れ替えて、
エアコンに差し込んで作業終了です。

所要時間たったの10分。
写真撮らずに作業してれば、5分もかからないかも。

PM2.5に効果があるかはわからないが、今年の春に向けた準備は完了です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★☆BOSCH・国産車用エアコンフィルター☆★「Aeristo Nano・アエリスト ナノ」トヨタ:ヴィッツ・ファンカーゴ・プラッツ・bB・ウィッシュ・アイシス等【花粉対策】【ウイルス対策】

価格:2,761円
(2013/2/11 15:21時点)
感想(1件)



関連記事
スポンサーサイト

tag : ウィッシュ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
