--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-19(Sat)

スーパートラップのメンテ

走行中にネジがなくなってしまったスーパートラップの修理をしました。

販売元のアクティブWebサイトから、

インナーバッフルボルト 2本
インナーバッフルワッシャー 2枚
ディスクを留めるボルト 6本セット

を入手しました
注文した品物が届いてみてビックリ(°_°)



箱デカくね…

見事なまでの過剰包装…
送料500円かけるなら、ナップスに注文して取り寄せた方が良かったかな。

後になってちと後悔。

まあ、欲しかったものが手に入ったから良しとしよう。

まずはスーパートラップのディスクを外してから、サイレンサーを取り外します。


ただの筒って感じです。
これで消音効果があるのでしょうかね~。

問題はインナーバッフルをどうやって外すかってこと。

ディスクボルトを付けて引っ張ってもビクともしません

多少衝撃を加えないと外れそうもないので、
エンドキャップをはめて、棒で叩いて出す作戦に変更しました。


サイレンサーに棒を通して地面に叩きつけます。
しかし、なかなか抜けません…

556を吹き付けて、棒をアスファルトに叩きつけること数回。

ようやく外れました。


しかしグラスウールは、中に残ったまま。


バールで少しこじってから引き抜きました。


引き抜いたグラスウールは、カチカチに固くなっていました。
これでは消音効果は期待出来ませんね~。

新しいグラスウールをインナーバッフルに巻きつけます。
使ったのはコチラ。

デイトナ セラミックコーティンググラスウール



巻きつけた写真がコチラ。


これをサイレンサーに戻す前に、サイレンサー本体に付いた
液体ガスケットをキレイに剥がしました。

キレイに取らないとインナーバッフルがしっかりはまらなかったんです



古いガスケットをキレイにしてから、インナーバッフルをはめました。

インナーバッフルボルトが抜け落ちないように、ロックタイトで固めてやりました。
これならもう走行中に外れることは無いでしょう。

京商 96178ロックタイト 中粘度

価格:1,134円
(2013/1/20 00:38時点)
感想(2件)




新しい液体ガスケットを塗って、バイクに取り付けて作業終了です。

エンジンを始動させて、消音具合を確認しました。

気持ち静かになった感じがします。

まぁ、あんなカチカチのグラスウールを交換したんだから、静かになって当然か。
どのくらい静かになったか、動画で比べてみた。

交換前


交換後


まあまあ変わったでしょ?

満足いく仕上がり、バイクに乗るのが楽しみです。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

tag : スーパートラップ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
