--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-05(Sat)

コブ斜が滑れない

おんたけ2240スキー場に初滑りに行ってきました。

1月4日の天気は快晴。
快晴のゲレンデ2

おんたけからアルプスを望む

なのに日中の気温は-5℃

日が出てるのにこの寒さって何って感じですが、
おかげでバーンが締まっていて、滑りやすかったです。


営業開始当初はは強風のため第4ペアリフトしか動いておらず…

午前10時頃から第5クワッドリフトが動き出したので、コース脇のコブ斜面にトライしました。


一昨年ににスキー検定2級に合格して、1級の検定を受けたいのですがコブ斜面がまったく滑れません。

斜面が緩くて、コブが浅くて、コブの間隔が広めだと、勢いで滑れるんですが、
この条件のどれか一つでも外れると、コブ斜離脱か転倒の運命をたどります

コブが深いと、見た瞬間頭の中が真っ白になり、どうしていいのか分からなくなります。


そして今回コブ斜面で初転倒みごとなヘッドスライディングをきめてしまいました。

コブ斜面に打ちのめされてしまったので、ちょっと早めのお昼休憩をとりました。


お昼にステーキカレーを食べようと思ったら、去年までレストランだった
ロッジ三笠が関係者以外立入禁止になってました。

仕方ないのでプラザオリオンでステーキランチを食べました。
ステーキランチ

これで1200円。おいしかったです

午後になってゴンドラと第7クワッドが動き出したので、ゲレンデ最上部のコブに挑戦。

しかし敢え無く撃沈

先に書いた条件にプラスして、ゲレンデ&リフトからの視線によるプレッシャーで思うように滑れず…


果敢にコブ斜にトライしていたら、腰に違和感を感じてきたので
14時にこの日の滑りを終えることにしました。

帰りの道中に清滝に立ち寄りました。
ここは冷え込みがきつくなると、滝が凍結してその表情を一変させます。
清滝1

もっと寒くなれば、もっとすごい滝になるんですが、-5℃だとこの程度かな。

帰りに道の駅名倉のイルミネーションがキレイだったので、
イルミを見つつ、タバコ休憩
道の駅名倉イルミ


初滑りのコブで打ちのめされたけど、イルミでやや癒されました。

やっぱコブ斜は、スクールに入って教えてもらわにゃ、上達しないのかな~



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

tag : スキー おんたけ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
