2012-12-23(Sun)

初滑り

今シーズンの初滑りに、チャオおんたけスノーリゾートに行ってきました。

行きの道中に雪に降られ、これならいいゲレンデコンディションで
滑れると期待しながら、ゲレンデ駐車場で仮眠をとりました。



そして翌朝。



携帯のアラームがなる前に目が覚めました。
なぜなら外からザーザーと音がしたから…

恐る恐る車のドアを開けてみると、
雪が寝てる間に雨に変わっているじゃありませんか~(;゜0゜)

初滑り、外は雨


それもかなりの雨量。

前日のウェザーニュースでは、予想気温ー2℃、天気は雪って言っていたのに、
現地についてみたら、気温2℃で雨ってどう言うことよ。

滑ろうか、帰ろうか迷いました。

ネットで調べたら8時30分以降天気が回復しそうな雰囲気だったので
車内の片づけをしながら、天候の回復を待ちました。

車中泊車内

すると雨が小降りになって、空が明るくなってきました~
急いで準備をしていたら、スキー場に虹がかかっていました。
12月のスキー場で見る虹って珍しいですね。
スキー場にかかる虹


天気が回復したと思ったんですが、雨は止みませんでした…


せっかく来たので雨の中で滑りました。


2時間滑ったらウェアも手袋も中まで浸水してびしょ濡れ状態。

濡れたウェア


防水加工がされていても、本格的な雨には勝てませんでした。


しかも10時頃から、雪に変わり始め、気温が徐々に下がってきました。

一度濡れたウェアに防寒能力はありません…

手、腕からアンダーウェアに染み込んだ雨が、体を急激に冷やしてきます。

若い頃は平気だった寒さも、30超えたら耐えられなくなって
半日で滑るのを止めることにしました。


帰りに、九蔵峠を通って帰りました。

10月に行った時に立ち寄った展望台は、雪に埋まっていて近づけませんでした。
冬の九蔵峠展望台


2012年10月
九蔵峠3

2012年12月
冬の九蔵峠2

御嶽の頭が少しだけ見えてます。

雲があんなにかかってたんじゃ晴れるわけないよね~、って納得しました。


初滑りに重たい雪を滑ったおかげで、半日滑っただけでモモが筋肉痛です。
とっても思い出に残った初滑りでした。







にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : スキー
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧