--------(--)

スポンサーサイト

2012-12-08(Sat)

初めてのお菓子作り

毎年12月末にインディアカメンバーで、クリスマスインディアカ大会をやるんです。

内容は、1人500円以内でクリスマスプレゼントを用意して、プレゼント交換会をします。

プレゼントをどう交換するかと言うと、インディアカの試合で決めます。

くじ引きでチームを決めて、総当たり戦で順位を決めます。

順位の上のチームの人から、好きなものを選んでいくというルール。


去年、一昨年は、靴の消臭スプレーとか、お菓子詰め合わせとかを買って用意してたけど
今年はお菓子を自分で作ることにしました。

参加者の中に、とってもおいしいケーキを作って来る人がいて、
その人に刺激されて、自分でも作ってみることに。

作ると言っても、自分は料理素人です…
だからここは愛妻に教えてもらいながら、本番前に試作品を作ることにしました。




今回はマドレーヌを作ることにしました。
素人ですから、まずは簡単なところから始めてみました。

まずは材料を用意。
お菓子材料

最近じゃあ、100均でお菓子の素が売ってるんですね。
妻に聞くまで知りませんでした。

作り方は、粉の袋にご丁寧に書いてあります。
作り方

作り方の通りに、卵を溶き、粉を混ぜ、溶かした無塩マーガリン、レモンピールをよく混ぜます。
混ぜ混ぜ後

コイツを冷蔵庫で30分ほど冷却。

冷却後に容器に移し替えて、オーブンを予熱します。
焼く前


ちなみにうちには、お菓子を焼けるオーブンがないので、妻の実家にオーブンを借りに行きました。

再三、妻からお菓子の焼けるオーブンが欲しいと言われ続けていたのを
まだ旧型の電子レンジが使えるからと、買い替えを拒否し続けてを使い続けてきました。

お菓子作りの話をした時に、「うちにオーブンがあれば実家まで行かなくていいのにねぇ~」なんて
チクチク言われてしまいました


オーブンに入れて15分。焼き上がりを待ちます。
しばらくすると生地が膨らんできました。
膨らんできた

そして出来上がり

が、しかし肝心の完成後の写真を撮り忘れてしまいました~

味見したらかなり良くできていました。
プレゼント交換に出しても、問題ない完成度

完成後のマドレーヌの写真は、本番用のお菓子作りの時に忘れず撮ります。
なので今回はご勘弁を



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の台所 マドレーヌミックス粉(ミニ) 125g

価格:189円
(2012/12/9 00:23時点)
感想(0件)




私の台所 レモンピール 70g

価格:232円
(2012/12/9 00:25時点)
感想(0件)



関連記事
スポンサーサイト

tag : インディアカ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
