2012-10-14(Sun)

おんたけ半周ツーリング

木曽御嶽の紅葉を見に行ってきました。

家を出たのはAM5時。まだ暗いうちにスタートしました。

今回のツーリングでは完全冬装備でいきました。
冬用グローブにジャケット、プロテクター、オーバーパンツ、今持てる最強装備で出発。


ところが長篠、設楽あたりにきたら最強装備でも寒さを感じる…
道路の温度計は4~5℃、バイクにつけた温度計は0度になってる

最強装備なのにもの凄く寒い…なぜだ~と思っていたら原因は靴でした
一応バイク用のシューズなんですが、体感気温が0度とかになると
靴の裾から冷気が入り込んできて、足をガンガン冷してきます。

仕方ないので雨用ブーツカバーを装着してしのぎました。
ブーツカバー

設楽を走っていると突然煙が出現
朝っぱらから野焼きでもしてるのか~と思ったら霧でした~。
川の上にだけ霧がかかっていて、なんか神秘的でした。
川霧2


R257からR19に入り木曽福島まで行き、そこからR361に入りました。
R361の新地蔵トンネルは避けて、旧道の地蔵峠にある展望台を目指して走ります。

地蔵峠

御嶽はまだ遠くに見えます。
遠くからでも御嶽が紅葉しているのがわかります。

旧道からR361に戻り、九蔵峠に向かいました。
九蔵峠1

九蔵峠2


九蔵峠3

九蔵峠は御嶽ビュースポットとして有名な峠です。
夕暮れになると沈んでいく太陽と御嶽がとってもきれいな場所です。

ここまで来たならついでにオフシーズンのスキー場を見てみようと思って、
岐阜県側にあるチャオ御嶽スノーリゾートに行きました。
チャオは駐車場からの景色がいいんですよ。

写真に写ってるのは御嶽じゃなくてたぶん乗鞍です。
チャオP1

こっちが御嶽。
チャオP3

チャオP4

遠くに雲海が見えたので撮ってみました。
チャオP5
遠すぎて微妙ですね

チャオ石碑
こんな石碑がありました。


ゲレンデにも行ってみました。
チャオ1

ネット2

次はマイアです。
マイア1

マイア2
チャオほど絶景はなし…
でも御嶽が近くて迫力があります。

お次はおんたけ2240スキー場。
スキー場の中を通って、田の原駐車場を目指します。

おんたけ1

おんたけ2
ゲレンデのバーンがボコボコしてたのは、道路がジグザグに通ってるからなのね~、納得。

おんたけ3


田の原駐車場に到着。
田の原P
御嶽が目の前です。

着いて御嶽の方には向かわず、スキー場のゴンドラ駅を目指しました。
田の原2
冬は初心者コースになている道も、上ってみると結構きつかった

おんたけウィングコース
おんたけウィングコース

第7クワッドリフト降り場
おんたけ第7クワッド

ゴンドラ駅下
おんたけゴンドラ下

おんたけゴンドラ駅

昨シーズンはゴンドラ営業運転しなかったんだよな~。
吹きっ晒しのリフトは寒すぎて辛いんだよな~、今年は動いてくれるかな。

駐車場に戻って、登山道を少し歩きました。
田の原2

田の原3
整備された木道を歩くと…
田の原展望台2

展望台がありました。
他の原展望台1

木道から砂利道に出て歩きます。
田の原登山道

頂上まで行かないのでここでお祈りして引き返しました。
おんたけ参拝


来た道を下ってく途中にゲレンデに、入れそうなところがあったので入ってみました。
おんたけパラダイスコース

なんかFTRでそのまま下りていけそう。
でもやりませんでした。そんな度胸はありませんから

おんたけ1

おんたけ2



下ってく途中にあった蕎麦屋で遅めの昼食をとり、そこで自然湖なる湖があると言うので行ってみました。

自然湖は土砂崩れによって川がせき止められて出来た湖なんだそうです。
だから地図には載っていない湖なんです。
自然湖1

自然湖2

自然湖3

自然湖4

カヌー気持ち良さそうだったな~。
いつか子供を連れて来てみたい。

今回のツーリングの走行ルートです↓


今回の走行距離  557.5km
給油量      15.7L
燃費       35.5km/L




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : FTR 御嶽

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧