--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-21(Fri)

知らなかった危険

つい先日、訪問者リストにあったおーちぃパパさんのブログを読んでいたら、

とっても危険な事実を知りました。


モロヘイヤの種と花には毒があるんだって


苗屋で苗を買った時にはそんな注意書きなかったんだよなぁ。

これって畑やる人はみんな知ってる常識なのかな~


うちのモロヘイヤは、今まさに満開で小さな実も出来つつあり、

間違えて家族が食べてしまったらいけないので、今日抜いてしまいました。
モロヘイヤ終了


来年は花が付く前になるべく収穫するようにしよう。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

Matty式足ツボ10分解毒マッサージ [ Matty ]

価格:1,470円
(2012/9/21 18:43時点)
感想(60件)



関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは

一般的に言われているのは鞘と種に毒があって、その毒は結構強いものだそうです。
私も情報を集めるためにネットで検索をかけてみましたが花とか古くなった茎にも毒があるとか言われる人もいます。
葉と茎は店でも売っているのでOKのような気もしますが、、、真相は?
我が家は面倒ですが花を摘まないように葉っぱだけをハサミで切って収穫していました。
今は鞘がいっぱいできていて、葉の収穫はしていませんが、採種のためしばらくこのままにしておきます。
でも子供には絶対触らせないように気をつけないと!

かなり危険な代物のようですね。
うちも種を取ろうと考えていたんですが、そんな危険なものを家に置いておきたくないと
家族から反対されたので早々に抜いてしまいました。

来年また苗を買って植えるつもりです。
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
