--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-18(Tue)

冬野菜の植え付け

自然薯を掘り出した後、耕運機をかけて畝を作っていよいよ苗の植え付けです。

消石灰をまいてから、耕運機で耕し畝を作ったところ。
耕した畑

落花生の手前と奥を耕しました。



耕してから、土壌のph値を計ってみました。
ph測定

ph値6.6の弱酸性土壌です。
これならば問題ないでしょう。

手前の畑に白菜ブロッコリーキャベツを植えて、
奥の畑に、大根、カブ、ほうれん草の種を蒔きました。

今回蒔いた種を買ったのが2~3年前なので、発芽するのか微妙です
種の数が多すぎて一度に使い切れなくて、いつも余らせてしまいます。

種が古くて発芽するかわからなかったので、すじ蒔きにして種を使い切りました。


今日は台風の影響で風が強かったので、苗を保護するためにビニールを被せました。
風除けビニール

空いてる畝には時期をずらしてキャベツ白菜を植える予定でいます。

もちろん苗が大きくなってきたら、防虫ネットも被せますよ。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : キャベツ 白菜 ブロッコリー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
