--------(--)


2012-09-17(Mon)

勝手に生えた自然薯掘り

明け方にまとまった雨が降って畑の土が多少軟らかくなったので、畑を耕運機で耕すことにしました。

いざ耕運機をかけようとしたら、畑の真ん中に勝手に生えた自然薯発見


耕す前に自然薯を掘り出すことにしました。



自然薯掘りというより、発掘という言葉がピッタリ。

畑の土が赤土なので無理やり引っ張って抜こうものなら、途中でポッキリ折れてしまいます。

だから少しずつまわりの土を掘って、いもの伸びている方向を確認しながら発掘作業を進めます。
自然薯掘り2012a

半分ぐらい掘ったところ。

ここまで掘るのに汗だくになりました

去年レンコン掘りみたいに水を使って掘り出そうと試してみたけど、粘土質の赤土にはまったく効果なし
むしろ水が邪魔で掘りにくくなった経験があるので、地道にスコップで掘っていきます。

慎重かつ大胆に掘り進めて、20分かけて発掘しました。
自然薯掘り2012b

掘り出してみると、苦労した割りに意外と小さい…

勝手に生えたいもだからこんなもんか

今日、明日分のとろろ飯には十分足りそうだ



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

こんなのがあったらもっと楽に掘れただろうに

手打鋼付 芋掘り 1350mm 10080【RCP1209mara】【Marathon10P05Sep12】

価格:4,240円
(2012/9/17 18:32時点)
感想(0件)



関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : 自然薯

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

遊びに来ました

こんばんは。
自然薯が勝手に生えるって羨ましい限りです。
美味しいですよね、自然薯。我が家でも短形自然薯なら植えられるかも?と思い来年あたり種芋を買ってみようか考えています。

ありがとうございます

うちに植えてあるのも短形自然薯ってやつです。
一度植えるとむかごが大量にできるので、むかごをちゃんと収穫しないと
地面に落ちたむかごが翌年芽を出して、植えた覚えの無いところから勝手に生えてくるんですよ。

生えた芽を摘むのも大変だし秋にむかごを残らず収穫するのも大変だし
いもを掘るのも大変だしで、結構厄介な代物ですよ(^_^;)
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
