--------(--)


2012-09-16(Sun)

バイク屋に質問攻め

段減りがひどかった前輪のタイヤを交換しました。

新品のK180です。





タイヤ交換をしてもらったバイク屋のメカニックに、今まで気になってたことをいろいろ聞いてみた。



気になることその1  FTRのホイールサイズに合うオンロードタイヤはあるのか?


前後に同じ18インチのタイヤを履くFTRはタイヤを選べないのかと、
ず~っと思っていたらそうではありませんでした

聞いてみたらアッサリ「ありますよ~。」の回答。

あまり種類はないみたいだけど、3種類ほど紹介してくれました。

IRC WF-920




値段が手ごろなんですが、タイヤパターンがイマイチ好きでない


IRC RS-310



これもパターンが今風じゃないのが残念

メッツラー Lasertec


パターンが今風で一番気に入ったタイヤです。

スピードレンジが(H)と(V)があるようです。
これが高いとタイヤが硬くて、車重の軽いFTRではグリップ感が得られないかもしれなし
路面からの振動がひどくなるかもとのこと。

FTRには(H)で十分でしょう。

次に交換するタイヤはこれに決めました


気になることその2  タイヤ幅は同じじゃなきゃダメなの?

FTRのタイヤのリム幅  フロント 2.5インチ    リア 3インチ

なのでタイヤの許容リム幅の範囲内なら、多少幅が前後しても装着可能。

ただやり過ぎると、タイヤの湾曲が平らになったり、丸みが増したりして
走りに影響が出るので、標準リム幅に合わせた方が良いとのこと。

次に交換するタイヤは、フロント 110/90  リア120/90にしよう。


気になることその3  バイクのホイールバランスって取らなきゃダメ?

バイクのタイヤ交換って、自転車と似たようなもんだし自分で何とか出来そう。

でも自分でやる場合ホイールバランスはどうやってとるんだろう?
4輪と違ってホイールが軽いからやらなくて良いのかなぁ、と思いつつプロに聞いてみた。

高速を走れるバイクだったらバランスを取ったほうが良いとの回答。

林道ばかり走るお客さんで、高速は走らないからバランスは取らなくていいという人もいたらしいですが、
あまりお勧めしないし、あくまでお客さんの自己責任で整備しているとのこと。

もし自分でタイヤ交換するなら、ホイールを持ってきてくれれば
バランスを取ってくれるとの回答もいただきました。

今度自分でタイヤ交換にチャレンジしてみよう。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

tag : FTR

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
