--------(--)


2012-09-09(Sun)

秋ナスの準備

収穫のあとは、秋ナス収穫に向けて準備しました。

物の本によると、秋ナスをおいしく楽しむためには

ナスの元気がある8月頃に、葉っぱ2~3枚を残して、主枝から分かれている枝を切る

根っこも若返りのために、株元にスコップを差し込んで根っこを切る。

スコップを差し込んだところに追肥をする。

なんだそうです。
枝が元気に伸びて花が咲いているのに、枝をバッサリいっちゃって
本当にいいのかちょっぴり不安です

枝打ちナス

自分では結構バッサリいったつもりですが、やっぱり枝を全部切る勇気がなかったのと
実が付いている枝を落としたくなかったので、中途半端な刈り具合になっちゃいました。


枝を落としたあとはスコップで根っこの切断です。

しかしここ最近の雨不足のおかげで畝間がガチガチに固まってスコップが入らない
仕方ないのでスコップを諦めて、鍬で畝間を根っこもろとも掘り起こしました。

掘り起こしたところに追肥をして、秋ナスの準備は終了。

本当に効果があるのか分かるのは1ヵ月後でしょうか。楽しみです。



にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




関連記事

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : ナス

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
