2012-08-18(Sat)

雨の日ツーリングは辛い

出発時から雨が降っていた今回のツーリング

天気が悪いと山間部はかなり冷え込みますね。

静岡から恵那に抜けるまで雨に降られ、山間部の気温は25℃しか上がりませんでした。




岐阜県内に入ると天気が回復。気温も30℃まで上昇して暑くなって来ました。

朝方雨に濡れてしまっても、その後の晴天で全て乾いたのでよかったのです。


その後、富山の回転寿司で遅めの昼食
おすすめ5貫盛り
魚津市というところで昼食をとりましたが、ものすごい暑さでした。
道路の照り返しもあって、バイクの温度計は40℃を表示

とにかく早く猛暑から逃げたくて、昼食後は上越まで一気に高速で移動。

上越から県道95号の大神楽展望台を通って野沢温泉に到着です。
大神楽展望台3

大神楽展望台2

大神楽展望台1

2日目は、野沢温泉から大望峠経由で鬼無里へ。
大望峠3

大望峠2

大望峠1

鬼無里で昼食におやきを食べた後は、高速で家路につきました。

が、今度は岡谷JCTから雨に降られました

高速上で降られてしまったから、カッパをすぐ着たくても着ることが出来ず10分くらい雨に濡れながら走行。

なんとかPAについてカッパを着るも上半身はびしょ濡れです。
下は雨を予想してカッパをはいていたので助かりました。

その後雷が落ちまくるのを横目で見ながら、恐る恐る高速を走りました。

飯田で雨がやんで、そこから高速を下りて山道区間に入ると気温が下がってきました。
時刻も18時を回っていたから日差しによる暖かさもなし。

雨に濡れた体がどんどん冷えていきます…

まさか真夏にグリップヒーターを使うことになろうとは…

グリップヒーターで暖をとりながら、なんとか家までがんばろうと思ったけど、
寒さに耐えられずガマンして風邪をひきたくなかったので、
道の駅で乾いた服に着替えました。

野沢が寒いと困ると思って、フリースジャケットをバッグに入れていたのが役に立ちました。
濡れたメッシュジャケットとTシャツを着替えて再出発。

着替えを多く持ってきたおかげで助かりました。


雨の日のツーリングは無駄と思える着替えやジャケットの予備を持っていると

いざという時にかなり助かると実感したツーリングでした。


走行距離 935.8km  
給油量   31.7L
燃費    29.5km/L



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : ツーリング

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧