2012-08-11(Sat)

チェーンの張りを調整してみた

何気なくFTRの説明書を読んでいたら、メンテナンスのページに

ドライブチェーンの点検のことが書いてありました。


説明書に書いてあるメンテナンスはひと通りやったつもりでいたけど、

チェーンの張りの調整はしたことがありませんでした。


チェックしたことないな~、って気になりだしたら止まらなくなって

時間は夜8時を回って、五輪バレーボールの銅メダルマッチがいいところでしたが、

チェーンの張りをチェックしてきました。
タイヤ交換をすればその時に合わせてくれるから、今までノーマークでいました。

さすがにタイヤ交換してから4年経ってるので確認してみました。


説明書には…

チェーンの弛みは15mm~25mm。  50mmを超えたら走行禁止

と書いてありましたが、実際測ってみたら… 43mm

結構ギリじゃんか~


調整自体そんなに難しい作業じゃないから、自分でやっちゃいました。

調整ボルト

リアタイヤをとめている大きなボルトを緩めた後に、

スイングアームの端にあるナットを少しずつ締めてチェーンを張っていく。

タイヤが傾かないように両スイングアームのナットを同じだけ締めたら、

大きなボルトを締めて、リアタイヤを空転させてタイヤに歪みがないかチェック。

最後にスイングアーム端のナットと大ボルトを増し締めしておしまい。


調整前のチェーン
弛みチェーンの張り
チェーンがスイングアームに付きそうなぐらい弛んでました。

調整後のチェーン
調整後の張り

張りを20mmに調整しました。

これでしばらく安心かな。

早く実際に走ってみてフィーリングをチェックしたい。

雨が早くやまないかな~。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧