--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-22(Sun)

FTRメンテ20580km

FTRのエンジンからカタカタと音がなるので、ロングツーリングの前に見てもらうことにしました。


バイク屋に行って事情を説明して、エンジンをかけて音を聞いてもらおうとしたら、

肝心な時にカタカタ音が鳴らない…


毎朝通勤で乗る時には音がなるのに、なぜ今日になってならなくなるのか意味不明です


音を聞いてもらうことが出来なかったけど、バイク屋さんの予想では、

エンジンのタペットクリアランスが狂っているか、

カムチェーンが伸びて音が鳴っているか、と言うことだそうです。

もしカムチェーンが原因だった場合、エンジンを一度降ろしてからの修理になるので

6万円くらいの修理費がかかるとのこと…

とりあえず今は音がなってないってことで、しばらく様子を見ることになりました。

半年に1回はオイルを交換しているのでエンジンのトラブルには縁が無いと思っていたけど、

そうではないんですねぇ。


FTRの場合、元々125ccのエンジンを223ccまで大きくしているので、

排熱処理に余力がないらしい…。

そこにマフラーを変えて抜けを良くしてしまうと、排気温度が上がってエンジンを傷めるらしい。


おいらのバイクはスーパートラップが付いていて、

6年前に今のバイク屋に出会うまでは、かなり抜けのいい状態で乗り回していたので、

エンジンをかなり酷使していました。


今はシャーシダイナモを使いキャブセッティングを調整してもらって、熱対策を施しましたが、

まだそれでも不十分かもしれないって事で、更なる熱対策を施しました。


熱対策といっても、オイルを変えるだけです。


今まではホンダ純正オイルG2の10W30を主に使っていましたが、

バイク屋さんの勧めで15W50のオイルに交換しました。
熱対策オイル

本当は20W50のオイルを勧められたけど、手ごろなオイルが無かったので

値段のお手ごろだったELFの15W50のオイルをチョイスしました。

一緒に写っているのは、100均で買ったオイル交換用じょうごです。

【エルフ】4サイクル二輪車専用エンジンオイル MOTO4HP ECO elf 1L

価格:1,277円
(2012/7/21 16:54時点)
感想(0件)




最近の暑さで、長距離を乗るとシフトが硬くなったり、ニュートラルに入りづらい症状が出ていたけど、

オイルを変えてどうなるのか、ちょっと楽しみです




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

tag : FTR オイル

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
