2012-07-15(Sun)

枝豆植えました、カボチャが枯れました

今年の枝豆は大成功です

ここ3日間、毎日枝豆を収穫して食べています。

まだ2畝植えてあるので、しばらく枝豆に困ることはありません。
まだある枝豆

茹でた枝豆ばかりだと飽きてしまうので、ずんだ餅でも作ろうかと計画中。

と言っても、作るのは自分じゃありませんよ。

自分は材料の提供まで。作るのは妻と母です。



あまりにおいしい枝豆が収穫できたので、第2弾を植えてみました。


植える時期が遅いので上手く出来るか分からないけど、

園芸屋さんで種を安売りしていたので、チャレンジしてみました。
枝豆第二弾

上手くいけば収穫は9月頃かな~、楽しみです

枝豆の植え付け後に畑を見回っていたら、カボチャが1本枯れていました
うどん粉病にかかったカボチャ

葉っぱが白くなっているから、おそらくうどん粉病でしょう。

15cm程の実が付いていて、これからって時に枯れてしまいました。

残念です

残った1本も葉が白くなっていたので、ベニカグリーンVスプレーという薬を使いました。

これで何とか持ちこたえてくれればいいのですが…。

ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

住友化学園芸 ベニカグリーンVスプレー 殺虫殺菌剤【マラソン1207P10】【マラソン201207_生活】

価格:688円
(2012/7/15 18:05時点)
感想(0件)




殺虫剤6本セット コロマイト ベニカX  アクテリック モスピラン オルトラン スミチオン 【あす楽対応_関東】

価格:4,000円
(2012/7/15 18:06時点)
感想(2件)




関連記事
スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : 枝豆 カボチャ うどん粉病

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧