--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-14(Sat)

上から除草剤

今日は朝から天気が悪いのかと思っていたら、朝起きたら晴れていました。

まぁ朝と言うか、昼に近い時間に起床したんですがね…


バイクで出かけるには少々時間が遅すぎるので、畑の草取りをすることにしました。

畑の地境の辺りに草が伸び放題に伸びていて、手で取るのが面倒なので、また除草剤を使うことにしました。


最近の雨のおかげで草が伸び放題伸びていて、以前除草剤を撒いて枯れた所にまで

新しい雑草が生えていたので、そこにも撒くことにしました


以前使った除草剤は、「ラウンドアップマックスロードAL」っていう、

そのまま撒けるタイプの除草剤を使いましたが、

今回は薄めて使う「ラウンドアップマックスロード」を使いました。




妻の実家から年代モノの噴霧器を借りて来て作業しました。
噴霧器

背中に背負って使う噴霧器。初体験です。


背負って作業を始めようとした時に、サンダル履きだったことに気づきました。

「おっと、こりゃあイカン。長靴に替えないと。」

と思って、サンダルを脱ごうと前屈みになったら、背負っていた噴霧器が頭の方へずれてきました。


その瞬間、噴霧器の中の除草剤が漏れ出して、頭から被ってしまいました

うぎゃ~ って感じですよ最悪な気分です。


とりあえず庭のホースで頭から水をかけて、かかった除草剤を洗い流しました。

目や口に入らなかったのは不幸中の幸いでした。


すぐ風呂に入りたい気分だったけど、除草剤を自分の頭に撒いただけで、

畑には1滴も撒いてなかったので、とりあえず全て撒ききりました。


除草剤撒いた後に、お風呂に入ってキレイに洗い流しました


お風呂に入った後は、発芽したニンジンを間引きしました。

ニンジンを間引いて、収穫後の枝豆の株をマルチ代わりにニンジンの畝に被せて今日の作業は終了。
間引いたニンジン


今日の作業はいろいろ勉強になりました。


今日の教訓
噴霧器背負ったら屈んではいけない。

ランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





【5000円以上購入で送料無料】 ラウンドアップマックスロードAL 1.2L

価格:978円
(2012/7/14 17:04時点)
感想(0件)



関連記事
スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : 除草剤 ラウンドアップ 噴霧器 ニンジン

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。