2012-07-06(Fri)

雨の日ライディング

朝から雨ならバイク通勤は諦めるけど、夕方から雨の予報だったのでバイクで通勤しました

帰りまで天気が持つかと期待していたけど、残念ながら予報通りの雨


久しぶりの雨の日ライディングなんだかワクワクしちゃいます。

たまには腕を磨くためにも、雨の日も乗らないとねぇ


久しぶりの雨の日ライディングを楽しんだんですが、

雨の日ライディングを楽しむには、メットのシールドの手入れが重要だなって感じました。




晴れの日は多少汚れていても何とかなるんだけど、雨が降ると水滴がついて視界がかなり悪くなる…


それにシールドを閉めるとすぐに曇ってしまう

ちゃんと曇り止めを塗っとけば良いんだけど、晴れの日しか乗らないと塗ることがほとんど無い。

だって必要がないから


だから雨の日になって、「あ~、塗っておけば良かった~。」ってなる

それにメガネライダーが気をつけないといけないのが、メガネに曇り止めを塗ること。


実はこのことに気が付くのに、意外と時間がかかった。

曇り止め塗っても効かねぇじゃんとかツーリングの度に思ってたら、曇ってたのはメガネだった

いくらシールド曇り止めを塗っても、メガネが曇ったら意味が無いからね~

TANAX  タナックス PITGEAR ピットギアスーパー曇り止め PG-235

価格:1,240円
(2012/7/6 22:21時点)
感想(2件)




曇り止めは冬場も大活躍です。

シールドが閉まってると、停車時に自分の呼気で曇ってしまいます。メガネもね


でもって、今日はシールドにもメガネにも曇り止めを塗ってなかったから、

シールドを少し開けて走行しました。

小雨なら良いけど、雨がひどいとシールドの内側に水滴が付いてグローブで拭っても

視界が回復できなくなってしまうので、要注意です


家に帰ってから、シールドのお手入れをしました。

今更~って感じですが、気付いた時にやらないとね。

4ヶ月くらいノーメンテだったから、虫の汚れがカピカピになっててなかなか取れない

外側はクリーナーでゴシゴシ磨き、撥水剤を塗って、

内側は曇り止めを塗ってピカピカに仕上げました

【TANAX(タナックス)】 ■シールドクリーナー ■品番:PG-211 ■100ml ■シールド専用洗浄剤

価格:750円
(2012/7/6 22:35時点)
感想(0件)




にほんブログ村 バイクブログへ    
にほんブログ村 


関連記事
スポンサーサイト

theme : バイクのある生活
genre : 車・バイク

tag : 曇り止め シールド

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧