FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-07-06(Fri)

今週のアナフィラクトイド紫斑

昨日、2週間ぶりに診察を受けに病院に行きました。

今週前半にひどく紫斑が出たけど、週の後半はやや落ち着いてきた感じです。


プレドニンを飲むようになって1ヶ月がだったけど、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

5月末に風邪で喉がやられて、紫斑病が入院前の水準まで悪化

紫斑再発

これを期にプレドニン服用を決意したけれど、
免疫力が低下したせいか、子供に少しでも風邪の症状が出ると、喉や鼻に風邪の症状が出てきてしまう。

そんなに酷くは風邪をひかないけど、風邪をひいた翌日には紫斑がドッと増えます

風邪をひかないように、出かける時はマスクを着用していたけど、

7月にもなると顔とマスクが汗だくになって、窒息してしまいます

なかなか風邪をひかないように生活するのが困難な状況になってきたので、

そのことを主治医に相談しました。


その結果、症状は治まってないけどプレドニンを20mgから15mgに減量することになりました。

症状がひどくなった時のために、頓服のプレドニンも処方されました。


減量したら少しは風邪をひきにくくなるのかな?どうなるのかちょっと楽しみです。

今週の紫斑の写真↓
7月2日
先週までは太ももにしか、紫斑が出なかったけど、今週はふくらはぎにも出ました。
この日から少しのどに痛みが出始めました。
紫斑7-2左 紫斑7-2右

7月3日
左足くるぶしに大きい紫斑が出ました。
この日も喉と鼻の奥(のどチンコの裏あたり)がヒリヒリと痛みます。良くない兆候です
耳鼻科で処方された、うがい薬アズノールと点鼻薬リンデロンを使い様子を見ることに。
紫斑7-3左 紫斑7-3右

7月4日
リンデロンが効いたのか喉と鼻の奥の痛みはなくなりました。
この日から少し動く量を減らすようにしたのもあってか、新しく出た紫斑の量が昨日より減りました。
紫斑7-4左 紫斑7-4右

7月5日
3日に出た大きな紫斑が消えました。
そして新しい紫斑もほとんど出ませんでしたちょっとテンションが上がりました
紫斑7-5左 紫斑7-5右

7月6日
この日から仕事をサポートしてくれていた人が、居なくなりました。
しかも人手が足りず、ほぼ1日動きっぱなし
こりゃ紫斑が出まくると思っていたら、それ程でもありませんでした。 出たのは出たけどね~。
紫斑7-6左 紫斑7-6右

2~3日の風邪の症状が消えてから、紫斑の出る量が明らかに減りました。

プレドニンも減量したし、風邪さえひかなければ治りそうなきがしてきました

長い闘病生活に少し希望が見えた1週間でした。

ランキングにご協力お願いします
にほんブログ村 病気ブログへ   
にほんブログ村 





関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 紫斑病 紫斑 風邪

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。