--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-05(Thu)

病気が蔓延中

昨日帰宅後に畑を確認したら、台風後に植えたゴーヤの種が発芽してました。

緑のカーテン用ゴーヤも植えてから、12日で発芽しました。

真夏に向けて、どんどん成長してもらいたいです
発芽ゴーヤ

発芽緑のカーテン


それから虫に喰われて枯れて、1本だけになってしまったキュウリ。

父がどこからか苗を見つけて買って来てくれました
GOOD JOBダディ

これで寂しかったキュウリ畝が、賑やかになりました。
新きゅうり


それから先日散髪したスイカ
毎年つる枯れ病で収穫時期になると枯れてしまうので、今年は薬を使うことにしました。
つる枯れ病らしき症状が出たスイカ
梅雨に入る前に、予防として薬を使っておけばよかったのだけど、気がつけば梅雨入りしていてこの状態
つる枯れスイカ


これからまた雨が降るから薬も流れてしまうかもしれないけど、

とにかく早く手を打ちたかったんで、今日薬を撒くことにしました。

ベンレート水和剤2000倍に展着剤のダインを混ぜたものを1L作り、スイカとカボチャに噴きつけました。

効果が出ることを祈るのみ


ピーマンも斑点病のような症状が出始めたので、薬を使うことを検討中。
結構進行しているから手遅れかもだけど、明日ダコニールを使う予定。
斑点病ピーマン

ナスも1本は葉が黄色くなって、小さな穴がいっぱい開いているので何かしらの対策が必要です。
テントウシダマシにやられたかなぁ
黄色くなったナス

もう1本はしおれてしまいました。青枯れ病かしら
しおれナス

梅雨に入ってから、いろんな野菜が病気にかかってしまって大変です

ランキングにご協力お願いします
   にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村

花や野菜、果樹の広範囲のカビ性の病気!ベンレート®水和剤 0.5gx10

価格:498円
(2012/7/5 21:38時点)
感想(0件)



展着剤 ダイン 100ml 住友化学 【あす楽対応_関東】

価格:240円
(2012/7/5 21:40時点)
感想(0件)



関連記事
スポンサーサイト

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

tag : スイカ ナス ピーマン ベンレート ダイン

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
