--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-01(Sun)

FTRのヘッドライトが暗いので

FTRで暗い夜道を走ると、いつも思います。

ライト暗いなぁって

試しにバルブを換えてみたけど、イマイチ明るくならない…

HIDを入れることも考えたけど、ヘッドライトの裏のハーネスがこれだから↓
ヘッドライトケース内ハーネス

とてもHIDのバーナーが入る余裕なんて無い


それじゃぁレンズ自体を大きくしてしまおう、ってことでヘッドライトステーを加工して

CB400SF用のヘッドライトを取り付けることにしました。
当初、自分でなんとか加工して取り付けようと試みましたが、

ヘッドライトステーが、メーターステーも兼ねているために、ヘッドライトステーを外すと

メーターを取り付ける場所が無くなってしまう。


自分でやると、どうやってもキレイに仕上げることが出来そうにないので、

ネットで検索していて偶然見つけたお店に、加工を依頼することにしました。


これが用意したCB400SFの純正ヘッドライトとステー。
CBヘッドライトと加工用ステー


そして待つこと2週間。こんな感じになりました。
BEFORE
旧レンズ

AFTER
ニューヘッドライト

パッと見のインパクトがいいねぇ~
クリアレンズになってかっこ良くなりました

ステーの加工もキレイに仕上がってます。
改造ヘッドライトステー

ステーを切って溶接をしたと言うことですが、溶接の跡が目立ちません。
さすがプロですね~

しかもヘッドライトの裏にスペースがあるので、ハーネスの収納問題まで解決してしまいました

若干ヘッドライトの位置が前に出たので、ハーネスの長さが足りず

ライトのケースに収まってないギボシが見えますが、タコメーターの配線なので

後日配線を伸ばして、収まるように加工しようと思ってます。


そして明るさの方はというと…
AFTER
ニューヘッドライト光軸

BEFOREの写真を撮ったつもりが、撮れてなかったみたいでありません

なのでAFTERの写真のみですが、ロービームでかなり広い範囲を照らしてくれるので

夜間の運転でのストレスは、かなり改善されました


そして今回、加工屋さんにもうひとつお願いしたことがあります。

それはエキパイを加工して、最低地上高を上げることです。

バイクを買ってすぐにマフラーを交換したんですが、エキパイの曲げ角度がイマイチで

歩道の縁石でガツガツぶつけてしまうんです…。

これがエキパイ加工ビフォーアフターです
BEFORE
エキパイ加工前

AFTER
マフラーアップ

写真じゃ分かりづらいけど、パイプ1本分くらい上に上がりました


いい加工屋さんに出会えて良かった~


これでさらにバイクライフが楽しくなりますよ

クリックしてランキングにご協力お願いします


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

tag : FTR ヘッドライト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
