FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-29(Mon)

水道工事

今日から水道工事が始まりました。

家の建設現場が元農地ということで、家の近くまで水道管が来ていないので、50mくらい引っ張ってこないといけないので、結構な大工事です。後期は今日から約1カ月。
その間、家の前の道路が通行止め。結構裏道として利用する人が多く、通勤時間帯は交通量があるんですが、残念ながら今日からは迂回していただきます。(^^)

TS330056.jpg


いつもは、かなりのスピードで車やトラックが行き来していて、危険な道路なんですが、工事のおかげでしばらく静かになりました。
といっても、工事でまたうるさくなるんですなるんだけどね…。

この、上下水道工事費用が上水道が約50万円、下水も約50万円くらい計100万円くらい掛かったのですが、水道工事の費用は配管の長さが30m以上になると市が半分工事費を負担してくれるので、このくらいの額になりました。
下水は近くまで、配管が来ているので10m~15mと工事する距離が短いのですが、管自体が下水のほうが太いので上水よりメーターあたりの費用が高くなるんですね。

某有名ハウスメーカーで見積もりを依頼したとき、この上下水工事の代金が350万円でくまれていました。しかも、市の補助がいくらとか、配管がどこまできているなど詳細情報を一切口にすることなく、契約まで持っていこうとしてました。
 諸経費の部分で、曖昧な部分があるのに契約をにおわしてくるメーカーは要注意ですね。もしかしたら、余分にお金を払っていたかもしれないなんて思うと、結構腹がたちました。

便利

楽天市場なら新作パソコンや中古パソコンが激安に

⇒不妊対策グッズの詳細・購入はこちら




関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。