2012-06-09(Sat)

11年目の大掃除

おいらの愛車FTRが今月で11年目に突入しました

11年目にして2万キロを突破したので、これを期にバイクのお手入れをしました。
まずはエアフィルターの交換です。今まで一度も交換したことないのでやっておきます。

近所のバイク屋さんに注文してたエアクリーナーエレメントを取りに行ったら、CRF250Lがあるじゃないの~

CRF250L

お店の人に頼んで、またがらして貰ったけど、
メーターデジタルだし、フロントフォーク金ぴかだし、ブレーキ前後ディスクだし、水冷だし、
それでいて現行FTRと値段が大して変わらないし、ん~欲しくなっちゃいました~

お店でガッツリCRFを見まくって、大きくタイムロスしましたが、
急いで帰宅してフィルターを交換しました。

エアクリケース

さすがに11年も経ってるエアクリは変色していて、脂でネットリしていてかなり詰っていました。
新旧フィルター

裏面のスポンジも劣化していたから、交換せずにいたら埃を吸ってエンジンがやられていたかも…

旧フィルター裏


エアクリを交換した後は、チェーンの掃除です。
11年間グリスを注しても、掃除はしてこなかったのでチェーンにはアブラの塊がこびり付いていました。

11年物汚れチェーン

ドライブスプロケットのカバーも外して徹底的にやります。
ドライブスプロケット

そしてカバーの裏側を見てドン引きしました
グリスと埃が混ざってすごい事になってました…
スプロケケース

とりあえずチェーンからパーツクリーナーを吹き付けながら、ワイヤーブラシでゴシゴシ擦ります。
スプロケットもチェーンカバーもフレームもグリスが飛んでる所は全てパーツクリーナで洗い流します。

パーツクリーナースプレーを3本使って、2時間掛かって掃除完了

こんなんなりました
掃除後チェーン

掃除の後に、KUREのドライファストルブというフッ素系の潤滑剤を吹いて終了。

チェーン掃除の後は、マフラーの排ガス漏れ修理をしました。
エキパイにススが付いていてガス漏れが発覚

上から
マフラーガス漏れ
横から
マフラーガス漏れ2

マフラーを外して、、マフラーの内側とエキパイの端をヤスリとペーパーで磨いてから、
液状ガスケットをマフラーの内側に塗りつけて、再びエキパイに取り付けて終了。
下の液体ガスケットを使ってみました。
効果の程は、後日アップします。

DAYTONA[デイトナ]:液状ガスケット厚付け/白 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_東北_甲信越_北陸_東海_近畿_中国】

価格:520円
(2012/6/9 19:39時点)
感想(1件)





お次は、リアブレーキとクラッチレバーの遊び調整。
最近リアブレーキの効きが悪いと思ったら、遊びが40mmもあってビックリ

こんなに遊びがあったら、効くものも効かなくなるよね…
ってことで遊びを20mmに調整しました。

クラッチレバーも最近遊びが増えてきたので、10mmぐらいに調整。

調整後に家の周りを走ってみたら、いい感じにブレーキが踏めるので

250cc以下は車検が無いから、自分でしっかりやっとかないとねぇ。
日常点検はとっても大事です。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


探しやすさで選んでください!バイクブロスのパーツ通販


エルシーラブコスメティック


ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】


関連記事
スポンサーサイト

theme : 整備
genre : 車・バイク

tag : FTR エアクリ エアクリーナー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧