2012-06-05(Tue)

FTRウィンカーのLED化

昨日になってネットで購入したLEDが全て揃ったので、

ウィンカーLED化の工事を行いました。

ウィンカーリレーはもう交換済みなので、まず電球をLEDに交換していきます。

【即納】☆G18 3chipHYPER SMD15連 1chip HYPER SMD3連口金球LED 無極性アンバー 1セット2球入 ウインカーランプ【純正球同サイズ】

価格:3,580円
(2012/6/5 21:41時点)
感想(0件)



安物だと信頼性が心配だったので、ウィンカーLEDは少し値が高いものをチョイスしました。

そしてウィンカーレンズをクリアーの物に交換しました。
こんな感じです。
新旧ウィンカーレンズ

キジマのレンズキットを買おうと思っていたら、ホンダ純正のクリアレンズをヤフオクで見つけたので落札しました。

おかげで安く済みました


ウィンカーの次はインジケーターのLED化です。

メーター球とニュートラルは既にLED化しているので、ウィンカーとハイビームをLEDに交換しました。

メーター用LED

LEDは楽天で見つけた安物です。店頭で売ってるのは高過ぎて手が出ません

それに、明る過ぎるLEDはインジケーターには不向きです。

夜間走るとムスカ大佐みたいに目をやられてしまいます。ご注意を!

LEDバルブ 【新発売】T10 セラミック ウェッジ球 【ホワイト】【2個1セット】ポジション・ライセンス・ルームランプのLED化に最適

価格:160円
(2012/6/5 21:17時点)
感想(1件)




安いから耐久性がどの程度か分かりませんが、何かあったらブログで報告します。

全てをLEDに交換したところで点灯実験。

すると普通に点灯するじゃないの

LEDに変えてウィンカーを操作するとハザード状態になると聞いていたのに、

普通に点灯してるってラッキーじゃん

と思ったら、反対側にスイッチしたらインジケーターが点かない…

LEDの極性があるから左は点くけど、右は点かない。そんな当たり前のことに今更気づく。

電気回路にラッキーなんてありえんよね~。

なのでウィンカーインジケーターハーネスの改造工事に着手します。

そしてこいつの出番です。
LEDハーネス

こいつをハーネスに取り付けます。

中に取付説明書があるので、電気に弱いおいらでも工事可能でした。
LEDハーネス説明書

ただハーネスをキレイに仕上げるのは、なかなか難しい。こんなぶしょったくなりました
ぶしょったいハーネス

黒いテープが無かったのでシリコンテープで巻いてあります。

黒テープで巻けば少しは目立たなくなるかな…。

そして最後に点灯確認
点灯確認

ん~完璧残光が無い感じがとってもGOOD

動画も撮ったので、編集できたらUPします。






関連記事
スポンサーサイト

theme : 整備
genre : 車・バイク

tag : FTR LED ウィンカー

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧