2012-06-02(Sat)

天竜スーパー林道を走る

暇だったので天竜スーパー林道まで走りに行って来ました。

天竜市内のGSで給油をして、予備タンクにも給油を済ませます。
予備タンク

FTRはタンク容量7Lしかないから、予備タンクは必須装備です。

3Lの予備タンクはリアボックスに納まるサイズなので、ツーリングに最適です。

給油を済ませたら、いざスーパー林道へ出発です。

FTRに積んでる格安パニアケースもどきはコチラ



ガソリン携行缶 3L消防法適合品(日本製)

価格:2,180円
(2012/6/2 18:08時点)
感想(1件)


R152を北上して天竜市内を越えて進んでいくと、巨大な常夜燈が見えてくるので右折。

秋葉神社を目指して山をグングン登っていきます。

程なくして秋葉神社に到着。

鳥居で記念撮影

せっかく来たので参拝して行く事にしました。
秋葉参道

きれいに整備された参道を登っていきます。

秋葉参門

結構登りますよ。紫斑病が悪化しないか不安になってきました。

秋葉参道2

ようやく本殿に到着。鳥居をくぐって右手には、
ジュビロ絵馬

ジュビロの巨大絵馬が飾られてました。
今シーズンは調子が良いみたいだから、がんばって欲しいです。

参拝を終えたら、今度は山住神社に向かってスーパー林道を北上して行きます。

初めてスーパー林道を通ったけど、きれいに舗装されていて走りやすかったです。

秋葉神社を出て暫くは上り坂が続きますが、春野町に入ってからは尾根伝いに走っていく感じ。

所々木が切れて景色の開けた場所があるので、写真を撮りながら進みました。

天気が良ければいい景色なのに…残念です
天竜林道~春野集落

下に見えるのは春野町の集落かな?だとすると流れてる川は気田川ですな。

開けた場所が何箇所かあって、写真を撮ってみたものの天気が悪くてあまり良い写真が撮れません

しばらく走ると、天竜の森駐車場に到着しました。
天竜の森P
天気が良ければね、御嶽山や恵那山が見えるらしい

天竜の森駐車場からさらに北上して行きます。
だんだん道が悪くなってきて、路上に落石や土砂が流れ込んでいたりと、

まるでボールベアリングロードです。運転にかなり神経を使いました

慎重に運転しながら進んでいくと、巨大な水溜りが現れました
水溜り

近づいてみると…
水溜り上部

思いっきり削れてる~

道路の下も~
水溜り下部

思いっきり削れてます

道路が凹む程の土砂崩れがあったんだね。ガードレールもベコベコ。
水溜り脇ガードレール

さらに先に進みます。
明神峡かな?
この下は明神峡かな?
林道が山の下に伸びてます。走ってみたいけど先を急ぎます。

ようやく山住神社に到着。
山住神社

境内には巨大な御神木が立ってました。かなりの歴史を感じます。
山住神社御神木

ここからさらに北上して水窪ダムを目指します。
山住峠標識
山住神社前の標識。
左から走ってきたので、右へ走って行きます。

しばらく走ると開けた土地に、立派な建物がありました。
でも人の気配がありません。駐車場もガラガラです。
かもしかと森の体験館

バイクで建物の側まで行ってみました。
景色がいいですが、人気のないところにこの施設は必要だったのかな…
森の体験館広場より

先に進もうとしたら…通行止めの看板が
通行止め

とりあえず行けるとこまで行ってみます。
すると今度はこんな建物が。
やまがらの門観察舎

野鳥観察小屋みたいです。日本版ブンブンみたいな感じかな。
結構朽ちてます。足元注意です。
やまがらの門観察舎2

景色はこんな感じ。
観察小屋より

ここから少し進んだところで通行止めでした。
行き止まり

山住神社まで引き返して、水窪方面へ山を降りていきます。

R152から南下して、秋葉ダムまで行きました。
秋葉ダム湖
大きな船があったけど、どうやって運んで来たのでしょう。気になります。
ここから少し北に行ったところに、「ナニコレ珍百景」で紹介された謎の壁画があります。

ここから白倉峡へ行ってみることにしました。
秋葉ダムの少し南からわき道に入って山を登っていきます。

白倉峡への道はかなり狭いうえに、対向車が多いのに退避場所が少ないのでかなり注意が必要です。
車じゃ行きたくない場所です。

そんな道を8km程走っていくと白倉峡の駐車場に着きます。
ここから坂を下って行くと白倉峡です。
白倉峡入り口

白倉峡
白倉峡3
白倉峡4

もと来た道を戻って駐車場へ行きます。
白倉峡6
傾斜のついた階段はかなり歩きづらい

ここからさらに奥へ進んで一旦佐久間町へ出て、そこから道の駅くんまへ向かいました。
道の駅くんま

ここまでの走行距離が130kmを超えたので、予備のガソリンを給油しました。

あたご川を下って浜松市内へ向かいます。
夏は観光客で賑わう通りも、今はまだ静かです。
とても走りやすいワインディングロードが続きますが、たまにネズミ捕りがいるので注意しながら走る。

道中に浜松SAの看板が見えたので、寄り道してみた。
浜松pasa1
オープンして日が経ってるからなのか、そんなに混雑してなかった。

浜松pasa2

浜松pasa3

キレイだけどイオンのフードコートと大した違いはないね。
15時だったので人も疎らです。

ここに売っている、三ヶ日みかんバームクーヘンと訳ありメロンはお奨めです

こ腹が空いたので、浜松肉巻餃子串を食べてみた。
肉巻き餃子

美味しいんだけど、ニンニクがきつくて喉が乾きます。
飲み物必須の食べ物です

この後、浜名湖SAに寄って新旧SAの状況を確かめようと思ったけど
雨が降り出しそうな雲行きになってきたので、諦めて帰宅しました。

今度は天気のいい時に天竜スーパー林道リベンジしたいと思います。



関連記事
スポンサーサイト

theme : ツーリング
genre : 車・バイク

tag : 秋葉ダム 天竜スーパー林道 白倉峡 山住神社 FTR

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧