2012-05-31(Thu)

自家製害虫誘引剤の改良

数日前に作った害虫誘引剤ですが、2~3日前に降った大雨のおかげで

誘引剤があふれ出し、空のコップが畑に飛ばされてしまいました

こんな奴です↓
害虫ホイホイ


そこである程度の風雨に耐えれるように入れ物を改良しました。

プラコップから500mlのペットボトルに変更しました。

ペットボトルの側面にカッターで穴を開けて虫の入り口を作って畑に吊るして置きます。

虫取り液体

吊るしておけば多少の風でも飛んでいくこともないでしょう。

誘引剤の配合も少し変更しました。

みりん      60g
カルピスいちご味 50g
さとう      20g
ハチミツ     10g
ごま油      10g

配合に根拠などありません。ただ家にあるものを適当に入れただけです。
ごま油独特の香りが虫を誘うのではと入れてみました。


そして今日改良型誘引剤を設置して一夜明けたので見てみました。

虫取り溶液一夜明け

すごい取れてる~

これはいい暫く設置してどんな虫がかかるのか観察しよう。








関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧