FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-10-17(Sun)

コンクリート打ちました

夜勤明けで少し寝ようかと思っていたら、玄関でピンポン鳴らされて眠気が飛んで

寝るタイミングを失ったので、庭でDIYすることにしました。
家の水道メーターが雨が降るたびに砂に埋まってしまうので、

そうならないように、メーターの周りをコンクリート打ちすることにしました。


埋まるメーター

写真はメーターに被った砂をよけたところ。

水道メーターが低い所にある為雨が降るたび、細かい砂が流れてメーターを隠してしまいます。

まずは、メーターの周りを掘り起こします。

メーター周り掘る 

寝不足で土木作業やるのは、かなりシンドイ… 

だって駐車場の出入り口にあって、踏み固められてるんだもん。

つるはしで土を砕いてはスコップで掘り起こしていきますが、下には水道管があるので慎重に作業しました。

まぁ、こんな浅いところに埋まってはいないと思うけど一応ね。


その後に、鉄筋を掘った穴のサイズに切って、格子状に組みました。

車が上を通るので、しっかり組まないとね。写真には2本しか写ってないけど、ちゃんと組みましたよ!

途中から作業に夢中になってしまい、写真を撮り忘れました。


そして、いよいよコンクリーを流し込みます。

砂を50kgとセメント25kgを用意し、水道メーターの中にコンクリートが入り込まないように木枠も作りました。

実際に流してみると砂が全然足りませんでした…(^^ゞ  

仕方ないので、掘ったときに出た土をふるいにかけて使って何とか間に合わせました。

メーターコンクリート

乾いてから、木枠を外すのが楽しみです。








関連記事
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。