FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-14(Sat)

バイクのバルブLED化

久々の日記の更新… ちとサボりすぎました(^^ゞ

お盆休みに入りましたが、我が家は特に遠くに行く予定もなく、家でのんびり過ごしています。

家でゴロゴロしているのもつまらないので、バイクのバルブをLEDに交換しました。


と言うのも…
昨年の冬にバイクにホンダ純正OPのグリップヒーターを取り付けてからというもの、

グリップヒーター使用時のアイドリング中に電圧低下のランプが点滅するようになりました。

バッテリーの負担が気になったので、消費電力を抑えるために

テールとメーター照明をLEDに変更しました。


テール球はネジを外せば簡単に交換出来たんですが、

メーター球はどうやって交換するのか、ずっと悩んでいたんですが

暇だったのでメーター外してどうなってるのか確認してみることにしました。

メーター裏1


金色のボルトと真ん中にあるメーターのケーブルを外すと、黒いケースごとメーターが外れます。

それから、黒いケースに付いているネジ3本を外すと、ケースからメーター本体が外れる仕組みです。

メーター裏2

配線の付いたゴムのキャップを引っこ抜くと、中からバルブが現れます。

今回は、メーターの照明と、ニュートラルランプをLEDに交換しました。

交換後は、キャップを押し込んで元に戻します。


交換後の写真を撮り忘れましたが、メーターは若干明かりが白っぽくなり、

ニュートラルランプは、かなり攻撃的な眩しさです(@_@;)

直視できません…なにか光量を落とす手段を考えないと!


高照度LEDバルブはコチラ


関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。