FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-05-24(Wed)

住宅メーカーの戦略?

今日、会社の人と家のことについて話をしました。
会社の人は10年前に家を建てたらしいのですが、まず最初の住宅メーカーを選ぶときに住宅展示場に行って、有名住宅メーカーと打ち合わせをするようになったらしいです。
見積もりを見たときに「2000万かぁ、高いなぁ」と思ったらしいのですが、何回か打ち合わせをしてそろそろ本契約しようかと考えていたときに営業担当者にこんなことを言われたそうです。

「値引きキャンペーンに当選したお客さんが、契約しなかったので○○さんに特別に100万円値引きさせていただきます。」

このセリフに、なんか引っ掛かったらしく仮契約までしていた契約を破棄して、当時まだ無名だったハウスメーカーで1200万円で契約したらしいのです。

会社の人が経験したことなんですが、去年の夏に自分も似たようなことを経験しました。
昨日のブログに書いた住宅メーカーなのですが、一回目の話し合いの席で営業担当者がこんなことを言いました。

「今月の末に、完成後に見学会を開かせて頂く事を条件に100万円値引きする家を決める選考会があるので、ぜひ応募してください。5軒限定で、立地のいい家や間取りのいい家が選ばれる率が高いですが、僕が所長に推しておきますので任せてください。」

結果はもちろん当選。
当選後、営業担当者から
「所長に○○さんの家をガンガン薦めたんで当選しました。」
などと言われ特別扱いされてるのかなぁ、と思ったのですがそれでも3800万だったので結局お断りしました。

「自分のために、がんばってくれてるのかなぁ」とか「いろいろしてくれたのにキャンセルしちゃって、可哀そうな事しちゃったかなぁ」なんて思っていたんですが、戦略だったと思うとちょっと腹が立ちますね。



関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。