2009-06-30(Tue)

バイクの修理

今週の火曜日に、バイクのキャブからガソリンが漏れていたので修理に出しました。

漏れているといっても、そんなにひどくなくて、
キャブの周りに染み出し、蒸発してキャブが茶色く変色している程度。


すぐに修理する必要はなかったんだけど、気になりだしたら止まらなくなり
ご近所のバイク屋さんに修理に出しました。

もうかれこれ6年乗っているので、修理ついでにキャブのOHも依頼。


修理に出した翌日にバイク屋さんからTELがあり、
もう修理が終わったのかなぁなんて思っていたら、
キャブのセッティングを取り直したほうがいいですよ~っていう連絡でした。

なんでも、バイクのマフラーの抜けが良過ぎてパワーが全然出ていないらしく
プラグも真っ白に焼けていたそうな…

そこで、シャーシダイナモでパワーを計測しながら
マフラーの皿の枚数を減らし、尚且つ燃料を濃い目にしてみて
一番良いセッティングにしませんかと…

当然費用も掛かるのでちょっと躊躇しましたが、GOサインを出しました。


そして今日修理が完了したので、バイクを取りに行ってきました

お店に行くと、

「とりあえず試乗してセッティングを確かめてきてください」

と言われたので近くをぐるっと回ったけど、これが加速が良くなっていい感じ

パワー測定の結果は、改善前が14.1PSだったのが、
改善後は13.6PSと0.5PSダウンしましたが、
燃料を濃くした分、トルクが大幅UPしたようで結果はまずまずです

ダイナモ



ただ、あまりにも大きく特性が変わってしまったので慣れるのが大変です

しばらくはビビリながら乗ることになりそう…




関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧