--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-12(Mon)

カメラ付きドアホンに替えました

我が家のドアホンは音声だけ聞こえるタイプで、妻が家に一人で居る時は
誰が来たのか顔が確認出来ないので不安だと訴えてきたので、カメラ付きタイプに変更しました。





取り付けが自分で出来るか不安でしたが、やってみたら意外と簡単に出来てしまいました。

作業は、ドアホンの電気を供給しているブレーカーを落としてから作業を始めます。
これやっとかないと感電しちゃいますからねぇ。

元から付いているドアホンを取り外します。
我が家の場合、受話器本体を少し持ち上げると本体が壁から外れるので
壁からはずしたら、プラスドライバーで電源コード白/黒のVVF線と子機につながっている細い電線を外します。

本体を外したら、壁についている本体を固定するためのベースを外し、新しい機種に対応したベース交換します。

同様に外の子機も本体を外して、配線とベースを外して、新しいものに交換します。

ベースを付けたら配線を新しい本体につけて作動確認後、本体を壁に固定します。

配線を引きなおす必要もなかったので、30分程で作業が終了しました。


取り付けた後で知ったのですが、電源コードがコンセントになっているものは個人で出来るらしいのですが、
直に電源コードが刺さっているものは電気工事士の資格を持ってないと、この工事をやっちゃいけないらしいです…

まぁ、うちはうまくいったので良しとしますかね…(^_^;)

工事をやるときは、自己責任でやりましょう。
自信が無い人は業者に任せた方が安く上がる場合もありますので…
関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
