2006-10-12(Thu)

自動車の住所変更

引越しをしてもうじき一ヶ月になりますが、
車の車検証の住所変更をしていなかったので、
そのことを聞きくためにディーラーに行ってきました。

ディーラーで聞いてビックリしたのですが、
車庫証明と車検証の住所変更、車の所有権の変更を
ディーラーでやってもらうと、3万円も掛かってしまうんです(゜ロ゜;)

うちには普通車2台と軽1台あるので、すべてディーラーに
依頼してしまうと10万円近く掛かってしまう…(T_T)

そこで、自分で手続きしようと思い、ディーラーの人に相談したら
丁寧に教えてくれました。

車庫証明取得までの大まかな流れとしては、

自動車保管場所証明申請書を警察書に提出します
          ↓
ディーラーに委任状を渡して所有権解除の書類を準備してもらう
          ↓
3日くらい経ったら警察署に車庫証明を取りに行く

だそうで、車庫証明を先にやらないと車検証の住所変更は
出来ないそうです。
所有権の解除は車庫証明取得には関係ありません。

昨日は車庫証明関連の書類をディーラーからもらってきました。

自動車保管場所申請書

この書類は4枚綴りになっていて、
上2枚が自動車保管場所証明申請書で、
下2枚が保管場所標章交付申請書になっています。
車名、型式、車台番号、自動車の大きさを車検証に
記載されているように書きます。
日付は警察署に提出する日付を書かないといけないので、
警察署で書きます。
はんこは4箇所押すところがあり、認印で良いそうです。

保管場所所在図

所在図は自宅の地図を、配置図は敷地のどこに駐車するのか、
その配置と敷地と接する道路の寸法を記入します。

保管場所使用承諾証明書

うちの場合、土地の所有者が祖母なので、
この書類を書いてもらいます。

いろいろ面倒ですが、節約のためにがんばります!














関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧