2006-10-11(Wed)

姉からの引越し祝い

姉が引越し祝いに、生ゴミ処理機を買ってくれるというので
生ゴミ処理機の情報を集めてみました。

生ゴミ処理機には、3タイプの処理方式があるらしい。

  
熱処理方式…  高温の熱風で生ゴミを乾燥させる方式

バイオ方式……  微生物の力で生ゴミを分解させる方式

ハイブリッド方式…熱処理方式とバイオ式をあわせたような処理方式

処理の時間や1回に処理できる量などは、処理方式や機種によって
まちまちですが、
バイオ方式の物は、中に培養基材を入れて、
微生物の力で生ゴミを分解処理ようで、熱処理方式に比べて、
機械のサイズが大きくなるようです。
定期的に基材のメンテナンスも必要なようです。

熱処理方式だと生ゴミを乾燥させて小さくなるだけなので
分解処理はされません。
ただ、バイオ方式に比べて機械のサイズが小さいようです。

バイオ式だと微生物に餌をあげて飼育しているような
気分を味わえるのかなぁなんて思い、
個人的にはバイオ方式の方がいいかなぁ、と思っています。

あとは、どこのメーカーの物を買うかなんですが、
ナショナル、日立、シャープ、東芝の4社から
出ているようですが、
東芝の物はあまり評判が良くないようなので脱落。

シャープの物ですが、ホームページを見ると処理した基材は
堆肥として使用できないと書いてあるので脱落。

買うのはナショナルか日立になりそうです。

バイオ方式だと日立が良さそう…
熱処理方式だとナショナルかな…

あとはお店で現物を見て、大きさや使い勝手などを
見てみる予定です。







関連記事
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧