2016-05-30(Mon)

畑作りとジャガイモ収穫

嫌な夢を見てハッと目を覚ましたら午前5時。

2度寝出来そうになかったので、ランニングに出かけました。

15kmを走って朝食を食べたら、畑仕事です。


朝8時半に肥料を買いに行き、汗だくになりながらサツマイモと落花生を植える畝を作りました。


安物でもいいから畝立て機が欲しいと、心の底から思いました。
ずっと鍬で作業してたら、手に水膨れが出来ましたよ。


午後から長女と芋掘りする予定が、拒否権が発動されてしまい、
戦力にならない次女が登場。

次女が無理やりお母さんを呼んできてくれたので、作業が捗りました。
まぁ、お母さんは若干嫌々でしたけどね…(^_^;)

収穫してみたら、今年のジャガイモは小物が多かった。



小物はまとめて蒸かして、近日食べる予定。


大物はしばらく後かな。


メークインと男爵が、これだけしか取れませんでした。

来年はもう少し肥料とか工夫した方が、収穫量がUPするのかもしれません。


反省を生かして、今秋か来春にリベンジしようと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-05-26(Thu)

なかはまの帰り道 事件発生

中川ハーフマラソン終了後、天竜峡温泉にまっすぐ向かうつもりが、前日止まったYHに忘れ物したことが発覚。


YHに電話をして、取りに行く旨を連絡。
留守にしているので、外にある郵便ポストに入れておきますとのことだったので、
駒ケ根に向かい忘れ物を取りに行きました。


駒ケ根経由で天竜峡温泉へ。

K18~R256~K1~K492を通って天竜峡へ。

事前のネット調べではいつでも入れる感じだったけど、実際行ったら日帰り入浴は15時までとのこと。

到着したのが14時30分なのでぎりぎりセーフでした。



30分ほど温泉を楽しんだら、家路につきます。

そしてこの道中に事件発生!


快調にR151を南下していたら、突如 バチン という大きな音とともに
後ろに積んでいた防水バッグが大きく揺れました。

何事かと思いながらしばらく走ると、後輪からカラカラと音が出だしたので路肩に緊急停車。

後輪を確認してみると…


バックの肩掛けベルトが後輪に巻き付いてるではありませんか。


巻き付いたベルトは、結構なテンションで巻き付いてるので、
なかなか外れなくて苦労しました。



ベルトが後輪に絡んだ原因はこいつ。


温泉を出てから荷物を詰め直した時に、ベルトが外れた模様。

そして外れたベルトの上の写真のやつが、スポークに引っかかり見事に巻き付いたという訳だ。


このツーリングのために用意した防水バッグが、使用2日目で破損という悲劇(;´Д`)


幸いにもバッグ本体にダメージは無いようなので、ベルトを買い換えればまた使えるはず…
なのですが、メーカーにメールで問い合わせして7日も経つのに音沙汰無し。

まさかの有名メーカーに既読スルーされて、俺の心はズタボロです(T-T)








にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



2016-05-19(Thu)

2016年 中川ハーフマラソン

5月5日

レース当日は、朝五時に起床。

というか、同部屋の方が起きたので、つられて起こされました。


同部屋だったランナーさん、実はすごい人でした。

口数が少ない方だなと思ったら、聴覚障害のある方でした。

宿の談話室で筆談を交えて、おしゃべりしたら全国47都道府県のマラソン大会で優勝した経験があるとか。

名刺をもらってびっくり。
同じ市内に住んでいる方でした。

後でググったら、本を出版されていたり、地元静岡のドキュメンタリー番組にも出演している
地元の有名人だったんですねぇ。

手話が出来たらもっとお話しできたのに、お話したかったけど出発の時間になったので残念ながらお別れです。


朝6時に駒ヶ根YHを出発。

6時半には、会場に到着。

朝早いので、会場はガランとしています。


グラウンドでアップしてたら、大会マスコットキャラクターのなかはマンが現れたので記念撮影。



9時半にレーススタート。

天気がよかったので駒ヶ岳がキレイでした。




このレースの目玉は、ガリガリ君。



20㎞あたりのエイドでガリガリ君をもらって、歩いて坂を上るのがルーティン。

というか、ほとんどのランナーが歩きガリガリ君してます。



私設エイドもあったので、ゆっくり楽しみながら走りました。



そして帰りにトラブル発生…


続きはまた今度。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2016-05-13(Fri)

飛騨高山GWツーリング

5月4日

朝3時に起床。

外は寒冷前線通過による暴風雨でした(°°;)

暴風警報も出てるし、行こうかどうか悩む。

6時くらいには天気が回復すると、ウェザーニューズでは言っている。

出発予定の4時には風は強いものの、雨あしは弱まってきた。

え~い、行ってしまえ!
ってことで、予定通り出発しちゃいました(^_^;


高速に乗ると暴風が襲いました。
80㎞で走るのも辛い状況…(x_x)

必死に耐えました。

トンネル内でないと、メットに付けたカメラのスイッチが押せません。



愛知県に入って日が昇ってくると、雨が上がり風も弱まって走りやすくなりました。

東名~東海環状道~東海北陸道を通って、郡上八幡ICで下りて、
せせらぎ街道を通って、飛騨高山に向かいました。

朝日で道路が光ってまぶしい。



新緑の季節にはまだ早かった、せせらぎ街道。
もう少し暖かくなったらもう一度来てみたい、かなりいい道でごさいました。


8:30 高山到着。

時間がそんなにないので、レンタサイクルで街を散策しました。

飛騨国分寺の大きな銀杏。



桜山八幡宮



外人さんが写真撮ってます。
横で日本人がお祈りしててもお構いなしです(^_^;


この神社でちょっとしたハプニング発生。

御朱印をお願いしたら…



まさかのアップサイドダウン!

ちゃんと確認してから書いてよねぇ(--#)

朝が早くてお腹が空いたので、高山ラーメンを食べに移動。
朝早くて開いてるお店を調べたら、この店しか開いてなかった。



お一人様ですが、臆せず入店。
味玉を追加しました。


チャーシューも脂っこくなく、あっさり味でおいしかった。


お腹を満たしたら街をぶらぶらしながら、飛騨総社という神社によったらお祭りの準備をしていました。


せっかくなので、パレードが始まるまで待機。


なかなか立派なパレードでしたよ。


パレードを見たら、今宵のお宿駒ケ根ユースホステルに向かいます。

渋滞の高山を抜けて、R361を快走。


駒ケ根YHに到着。

翌日の中川ハーフマラソンに備えて、ここで一泊します。

中川ハーフマラソンに出場する方とお会いできて、楽しい一夜を過ごすことが出来ました。


翌日の様子は、また今度。





にほんブログ村

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧