2015-11-24(Tue)

玉ねぎ植え付けました

11月5日にネットで玉ねぎの苗をポチりまして、14日に苗が届きました。

休みの日に植えたかったのだけど、土日になると天気が悪くなって植えられず、

結局お父ちゃんに丸投げしちゃいました。

アサヒ甘玉という品種です。


畑は予め作っておいたので、快くやってくれました。

 

 

出遅れた苗たちも、結構大きくなってきました。


サイズが不揃いですが、100本くらいは取れそうです。

今度の休みに、この苗たちを植える場所を作らなくては。

たのむから晴れておくれ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-11-23(Mon)

ジュビロ磐田メモリアルマラソン走りました

一週間前の11月15日。

ジュビロ磐田メモリアルマラソン、5kmの部に参加しました。
朝5時に起床、朝食を済ませたら、6時に会場に向け出発。

6時半に会場に到着。

小雨が降っていたので、ロングタイツにランパン、半袖Tシャツの

装備で行ったら、走る前から汗だくになったので、

急いで車に戻り、タイツをヌギヌギ。

ランパン&Tシャツで会場に戻ったら、雨が上がっていました。


ラン仲間のKさんと合流して、アップを始めました。

還暦を過ぎたKさんですが、ハーフを1:36:39で走る駿足の持ち主。

アップのペースもやや早め。

かなり息の上がる、よいアップが出来ました。
5kmスタート前にも、上り坂でアップをして準備を万全に整えました。
スタート20分前にスタートラインに並び、先頭から3m後方の好位置を確保。

9:45スタート

スタートのロスはほとんど無く、スタートからキロ4:45のペースを、キープして走る。

2㎞地点を過ぎたあたりから、太陽が顔を出す。

気温が上昇して、汗が噴き出す。

3㎞過ぎから、飛ばしすぎたランナー達のペースが落ちてきて、ゴボウ抜きゾーンに突入。

かなり気持ちがいいゾーンでした。

そして4㎞過ぎ…心拍がかなりキツくなる。

後で心拍計を確認したら、心拍が170をこえちょりました。

このあたりまで来ると、ホントに力のあるランナーしか残ってないので、全く抜けなくなりました。

かなり息が上がってて、かなり辛かった。

辛い中前を走るランナーを抜かそうと、徐々にペースを上げて

ラスト600mはキロ4:00分まで上げましたが、相手もペースを上げたため抜けず、そのままゴール。


今まで1番頑張ったレースで、自己ベスト更新出来た~!

今まで見たことのない、二桁の順位にテンション上がりました。
もう少しスピード練習、坂道練習もして、心拍と足を鍛えて

来年はもうちょい上を目指してみよー。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2015-11-08(Sun)

今年のサツマイモ

11月7日

天気が悪くなる前に、サツマイモを掘り出しました。

安納芋は成長が悪くて、小物ばかりでした。

シルクスイートはまずまずの出来でしたが、

芋が畝間の下にまで出来ていたので、鍬でバッキバキに折りまくりました(^^;)


色の薄いのが安納芋で、濃いのがシルクスイート。

同じ数植えたのに、収穫量が全然違います。

収穫のあとは、タマネギを植える畝を作って、植え付けの準備。

畝を作ったけど、肝心の苗はこの状態…


ご近所さんのタマネギの苗が立派に育ってるのを見て、

慌てて種蒔いたのが10月上旬。

完全に出遅れました。
ビニールで覆ってますが、大きくなるのか疑問です。

 

日曜日は朝から外が騒がしいと思ったら、ブルーが飛んでました。


浜松基地の航空祭だったんですねぇ。

人ごみ嫌いなおいらには、無縁のイベントです。


今週末にはタマネギの苗が来るはずなので、植えつける予定。

天気が良ければですがねぃ。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧