2015-09-27(Sun)

FTRメンテ 35383km Fブレーキパッド交換

先日タイヤ交換をした時に、バイク屋さんからパッドが少ないと指摘されていました。

1000㎞もたないと言われたので、交換しました。


バイク屋さんのすすめで、純正よりも安い、RKのパッドをチョイス。


整備書を見ながら、作業をすすめました。

パッドを外してみてビックリ!


残量1mmもないくらい、ペラペラでした…

ギリギリまで使ってやりました(^^;)
(バイク屋さんに指摘されなかったら、ディスクが逝ってたこと間違い無しです。)


古いパッドを外した後、新しいパッドを取り付けるのに苦労しました。

ピストンがなかなか引っ込まなくて…

力技で無理やりピストン引っ込ませて、取り付け完了出来ました。


パッドを交換した後は、ブレーキレバーを数回握々しないとダメですよ。

無理やり引っ込ませたピストンを押し出さないと、ブレーキが全く効かないので…(^^;)

何もしないで押して歩いたら、ブレーキスカスカでヒヤリとしました。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
2015-09-18(Fri)

大井川試走しました

10月のしまだ大井川マラソンに向けて、本コースを試走してきました。

第三回島田完走塾に行ってきました。


前半は明治のスタッフによる、ランナーに必要な栄養講座。

さすがは民間企業の明治さんの講義だけあって、自社サプリメントをガンガン押してきますね。
講義というより、宣伝という言葉がピッタリな内容でした。

宣伝講座が終わった後は、島田マラソンのコースを走りました。

島田市役所前をスタートして~、


昔ながらの宿場町を通って、大井川河川敷に出ます。


大井川に出たら、あとはひたすら河川敷走。


ここからは単調な景色との戦いになるのでしょう。

これがいいのか、悪いのか…

集中して走れるのか、単調景色でモチベーションが下がるのか…

こればかりは走ってみないと分かりません。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2015-09-08(Tue)

FTRメンテ 35380km タイヤ交換しました

久々のバイクネタです(^^)

前回のタイヤ交換から、フロントは1万5千キロ、
リアは8千キロあたりでのタイヤ交換となりました。

今回は今まで履いてきた純正タイヤ、K180を卒業いたしました。


当初、有名バイク用品店で交換するつもりでしたが、
フロントタイヤのスピードレンジが純正タイヤより低いという理由で拒否されてしまいました。


てな訳で、いつものご近所のバイク屋さんにお願いしました。

ご近所のバイク屋が、タイヤメーカーに問い合わせてくれたようで、
メーカーからもんだいないとのお墨付きもいただいての交換となりました。



IRCのRS310の、フロント110/90R18,リア120/90R18を装着しました。


コスパでは、WF920が一番良いのですが、
タイヤパターンがちょっと…なのと、前後違うサイズにしたかったので、
お値段張る方をチョイスしました。


走り出すと、その瞬間に違いが分かりましたよ。

すごい静かだし、振動もない!

転がり抵抗が減ったおかげで、アクセルオフした時の減速が少ない。

今までの感覚で運転すると、オーバースピードでコーナーに突っ込んでしまいそうです。

それに、とっても素直に曲がりやすくなった。


タイヤを変えただけで、ここまでバイクのキャラが変わるとは思いませんでした。

長距離ツーリングをしたいところですが、いつ行けることやら(^^;)

もっと走りた~い。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイク用タイヤRS-310 リア用 120/90-18 65H TL 302699

新品価格
¥9,492から
(2015/9/10 04:39時点)




プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧