--------(--)


2015-08-30(Sun)

第20回ふれあいの里高原ロードレースを走る

8月30日

泰阜村で行われた、ふれあい里高原ロードレースに参加してきました。

朝から雨が降っていて、会場は早くもグチャグチャです。


スタートの時には、小雨程度で走りやすい気温です。

アップダウンがきついコースですが、
後半の上りでバテたランナーを抜くのが、とっても気持ちがいい。

タイムは55分58秒。

去年より50秒早かったけど、コースベストタイムよりも、5分も遅い。

まだまだ走り込みが足りないなぁ。

2015-08-29(Sat)

秋田に里帰り…お土産購入、ついでに千秋公園

8月14日

次の日帰るので、この日はお土産を買いに秋田の街に出かけました。

おじの勧めでアトリオンB1にある、あきた県産品プラザにてお土産購入。

買ったそばから次女に開けられてしまいました。


今や秋田名物となったババヘラが、ミルキーになってました。


アトリオンの向かいが千秋公園になってて、蓮の花がきれいだったのでお散歩しました。
奥の方にババヘラのパラソルも写ってます。
ババヘラどこにでもあるねぇ。
千秋公園蓮の花

レンコンの間にスイレンも咲いておりました。
千秋公園スイレン

千秋公園蓮&スイレン

蓮の花こんな近くで見たの初めて~。
とってもきれいです。
千秋公園蓮1

こんだけ立派な蓮が咲いてたら、立派なレンコン出来るね~、
レンコン掘るのかなぁ~、なんて話ししてたら親父が見つけました。

千秋公園レンコン船

レンコン船!

相当な数のレンコンが取れそう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2015-08-28(Fri)

秋田に里帰り…思い出の地探訪

8月13日

秋田に来てからというもの、とっても早起きになりました。

まず夕食が5時。
そして寝るのが9時前っていう、おじの生活パターンのおかげで、健康的な生活を送っています。

朝はおじのペットたちのおかげで、強制的に起こされるのです、早起きになるわけですよ。

おじのペット達↓
モカ
モカ

ジョン
ジョン

ニワトリ&カモ(食用)
こやつらが夜も明けきらんうちから鳴くんです。
ニワトリ&カモ

彼らのおかげで、強制的に起こされます(^_^;)

早く起きたので秋田で走りました。

おじの家の近所だと、クマが出る可能性があるので、車で街まで移動して
両親が生まれ育った街を走りました。

地元の酒蔵の前を通り~


まだ準備中の朝市通りを走りました。


親父の実家の前や役場の前を走ったり、いろいろ見て回りました。


家に戻って朝食を済ませたら、昔親父によく連れていかれた場所へ向かいました。


more...

2015-08-25(Tue)

第2回しまだマラソン完走塾

8月23日

第2回しまだマラソン完走塾に参加してきましたよ。



今回はからだケアの座学から。
前日の飲み疲れから、睡魔が襲いましたが、何とか耐えました(^^;)

実技は場所を変えて、1km5分×5本を7分間隔で走る、インターバル走。






最初の3本は5分15秒のペースで余裕でしたが、
残りの2本は残り1周のところで、先導するコーチが離脱。

全体的にペースが上がって、キロ5分より早いペースに着いていくのに必死で、

5本終わるともうヘロヘロでした(^^;)


疲れはしましたが、大勢で走っていい刺激をもらいました。

しまだマラソン本番まで2ヶ月。
頑張ってトレーニングします。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2015-08-21(Fri)

秋田に里帰り…男鹿を満喫

8月11日

おじの家に着いてひと眠りして、おきたら晩御飯です。

秋田市民市場に行った時に、母がおじに何かほしいものは無いかと電話しましたら、

おじ「ビールはあるから、食べ物買ってきてけれ。」(かなり濃い目の秋田弁です)

と言われて、筋子やらお刺身を買っていきました。


そして晩御飯になって、おじの用意したビールを見て、一同びっくりしました。




ビアサーバー!

まさかの生ビール登場です。
缶ビールとは比べ物にならないくらい、美味しかったです。

そして7Lを一晩で空けました(^^♪

more...

2015-08-18(Tue)

秋田に里帰り…16時間かけての大移動

今年がおいらの祖父の50回忌にあたるとかで、親父が里帰りしたいと言うので、
お盆に里帰りしました。

出発したのは10日の21時。

ルートは、浜松から飯田まで出て、そこから中央道~長野道経由で上越まで行き、
そこから日本海沿いを北上して行きます。


愛車WISHに7人乗っけての大移動。
おそらくWISHにフルに人を乗せて走る人は、そんなにいないよねぇ~。

当然7人分の荷物はWISH号に乗るはずもないので、黒猫さんに運んでまらいました。


夜通し走って朝7時ごろに、山形のあつみ温泉道の駅に到着。
あつみ温泉海岸1

太平洋とは違う海岸線です。
海がとっても穏やかでした。


そして朝9時半に秋田市内に到着。
稲庭うどんを食べるために市内に入ったものの、まだお店はやってないので、
市民市場でお買い物しました。




焼津魚センターのような、活気のある雰囲気の市場でした。

そして、塩鮭と筋子がたくさん売ってましたねぇ。

秋田の人は鮭と筋子が、大好きなのかなぁ。


市民市場の後は、お目当ての稲庭うどんです。



無限堂でおいしい稲庭うどんふとハタハタの天ぷらをいただきました。



買い物と腹ごしらえを済ませ、おじの家に着いたのは午後1時過ぎ

16時間超のロングドライブとなりました。


着いて速攻、眠りに落ちたのは言うまでもありません…





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015-08-12(Wed)

東北は暑かった

昨日、13時間掛けて秋田に到着。

早速稲庭うどんをいただきました。




2015-08-04(Tue)

我が家でBBQ

我が家の庭で、娘の友達家族を招いて、BBQをしました。



今回初めて燻製に挑戦しました。



せんべい缶で作った、スモーカーでピザも作ったよ。

せんべい缶がダッヂオーブン代わりです。





ちなみに妻がピザの具を盛ると、こうなります。


センスの差ですかね…
こっちの方が、断然うまそうです(^^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
