--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-05-24(Sun)

タマネギとニンニク収穫しました

4月末にタマネギを収穫した時には、あまり大きくなっていませんでした。

電球みたいなタマネギでした。


もう少し大きくするために、葉っぱを踏み倒して、3週間ほど経ちました。


少し大きくなってタマネギの形になってきました。

葉っぱも枯れてきたので、全て収穫しました。


種1袋でこれだけ採れました。


ついでにニンニクも収穫して、物置につるしました。
物置が一気にニンニク臭くなったのは、言うまでもありません。



吊せなかったのは、籠に入れて保管します。



極小サイズのタマネギは、煮込んでタマネギスープにしてしていただきました。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-05-23(Sat)

一本で二度おいしい?

畑の様子を見に行ったら、前に植えたスイカが、大分大きくなってきた。

でもね、何だか葉っぱの形が変なのです。



長く伸びた蔓の根元から、明らかに違う形の葉が出ています。


見るとなんとなくカボチャっぽい。

このまま順調に育ったら、スイカとカボチャ両方なるのかしら(^^)

ちょっと楽しみです。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
2015-05-15(Fri)

そら豆収穫

先週末に、そら豆を収穫してみました。


長女の背丈よりも伸びたそら豆。
実もたくさんついていました。

何がよかったのか、去年よりも豊作です。



半分ほど収穫して、次女も一緒に皆で皮むきしました。


取れたてを茹でて、この日の晩御飯のおかずになりました。

とってもおいしかった~。

残りのそら豆は、明日にでも収穫しようかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2015-05-11(Mon)

御嶽山1周ツーリング④

濁河温泉でひとっプロいただき、御嶽山東側へ向けて出発です。

K435を東へ。
チャオ御嶽スキー場が近づくと、道が突然良くなります。
整備されたK435と御嶽

そして進行方向左側に、乗鞍岳が見えます。
左側には乗鞍

右に御嶽、左に乗鞍と、とっても景色のいい良い道でした。


そしてチャオ御嶽スキー場は車でいっぱいでした。
GWも賑わうチャオ御嶽スキー場

4月以降で滑れるのが、志賀、白馬、御嶽くらいしかないから、混雑するのは当然か。

チャオ御嶽からの御嶽山
このスキー場はまわりの景色が素敵なんだよね。


more...

2015-05-09(Sat)

御嶽山1周ツーリング③

御嶽山1周と言いながら、未だ御岳山が出てきておりません(^_^;)

一応御嶽山の西側の小坂町から、御嶽山北側の濁河温泉へ向かいます。


ここいら辺から御岳山が出てくるはずと、確信して走っていきます。
濁河まで38km、結構ありますね。
小坂からK437濁河温泉方面へ


警察車両に先導されてK437~K441を進んでいき、鈴蘭高原手前から狭路区間に入っていきます。
まだ御嶽山は出てきません。
濁河へ続く道


K441を進むこと数十分。
ついに御嶽山登場。
御岳を見ながら走れるK441

ほんとはもっときれいに見える場所があったんだけどね、
アクションカムの電池切れで撮影出来ませんでした…(^_^;)

K441は御嶽山を正面に見ながら走れる絶景ルートでした(^^♪

ただし西から東へ向かうことが条件。
東から来ると、背を向けて走ることになるので見えないと思う。


景色に見とれてると事故るので、注意が必要。
がけ下に転落なんてシャレになりませんので、安全運転でいきますよ。

more...

2015-05-09(Sat)

御嶽山1周ツーリング②

岩屋ダムの近くにある、大ヶ洞ダムを目指そうとiPhoneナビを設定していたら、
バッテリーの残量が60%を切っているのに気付く。

ケーブルを挿した状態でナビを使用していたのに、バッテリーが減ってるのはオカシイ…(?_?)


するとiPhoneの画面に、正規のケーブル使ってください的なメッセージが表れました。

ケーブルを挿すと画面に通電しているマークが出るものの、充電はされず。
どうやらケーブルが断線したようです(;´Д`)


このままでは途中でバッテリーが切れてしまう…

どこかで充電ケーブルを調達できないかと、走っていたら山間の町萩原町でヤマダ電機を発見。
ニューケーブルを購入。


ネジネジタイプなので、バイクで使うのにケーブルの取り回しが楽に出来てGOODです。


で、なんでケーブルが断線したかというと…

more...

2015-05-08(Fri)

御嶽山1周ツーリング①

GWに入って妻が実家に帰りました。

おそらくおいらに気を使ってくれたのだと信じて、気兼ねなくツーリングに行ってまいりました。


AM5時に出発。
日中は暖かくなるだろうと、春装備で出かけたのが失敗でした。

引佐山中の気温が9℃とかなりの冷え込みで、お腹が冷えてしまいました。
出発して30分で、まさかのOPP…

結果、道の駅三河三石で20分間、トイレに籠りました(^_^;)

折角早く出たのに、OPPのせいで台無し…

お腹の調子が芳しくないので、行ける所まで行くことに。

だましだまし走っていたらお腹の状態が良くなって、気が付いたら恵那まで来ていました。

朝7時になっても曇っていて、太陽が顔を出してくれません。
朝もやの阿木川ダム

グリップヒーターMAXでも、とっても寒かった…

ツーリング前半は岐阜県内のダム巡り。
っということで、まずは恵那峡近くの大井ダム。
大井ダム1


大井ダムの見学通路を通って、堤体へ向かいます。
大井ダム見学通路

見学通路から撮影しました。
見学通路を登っていけば、堤体まで登って行けるみたいなんですが、
疲れちゃたので、ここで引き返して次の目的地に向かいます。
大井ダム全景

大井ダムを出発した後は、K68を通って白川町へ。
車が全然走ってなくて、かなりの快走路でした。

K68~R41~R256を通って、第二の目的地、岩屋ダムを目指します。
岐阜K68

予定では1時間半くらいかかる予定でしたが、快調なペースで進み1時間ちょっとで着いちゃいました。
歩いて降りられそうな岩屋ダム

岩屋ダムとカップル

手をつないでいるカップル発見(^^♪
素敵ですね。

岩屋ダムのダムカードをGET。

次のダムカードを目指して、走り出そうとした時にトラブルが発生(゚д゚)!


力ずくであることをしたら、裏目に出ました…


次回に続く。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

2015-05-04(Mon)

3度目の胃カメラ

5月2日

世間では連休後半とか言ってますが、おいらはようやく連休スタートですよ。


そして連休1発目から、胃カメラ飲みました。

今回で3回目の胃カメラですが、初めて鼻から入れるカメラでの検査。



口から入れるタイプと比べて、とっても楽だと聞いておりましたが、

結論から言うと、どっちも辛いです。


オェッとする回数は、口からタイプより少なかったし、
喉を通る時も割とスムーズに通過したし、

この辺は割と楽だったけどね。


やってる最中は、目から涙がポロポロ落ちましたよ。


何回もやる検査じゃないですね。


しばらくはお酒は控えて、健康的な生活スタイルを心掛けます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。