FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-26(Thu)

油膜でギラギラ

ウィッシュのウィンドウウォッシャー液に、長いこと撥水タイプの物を愛用しています。


ウォッシャー液を使えば酷い雨でも、視界がスッキリクリアーになるのは良いのですが、
ずーっと使っているとワイパー痕が出来て、ギラギラで見にくい状態になりますね(´Д` )

ってことで、フロントガラスの油膜取りをしました。

こいつを使って。


キイロビンです。
頑固な油膜や、劣化したガラスコーティングを剥がしてくれます。

ただね、ぱっと見きれいになったと思っても、ちょっと擦ったくらいじゃ落ちない…(*´Д`*)


雨の日に乗ったら、ガラスがギラギラでした…

中途半端な状態が一番見づらいという、残念な結果。


帰宅してから雨の中、セッセとガラスを磨きました。

何回もワイパーを作動させて、ちゃんと油膜がしっかり取れたことを確認。

日没になったので、ガラコはまた今度。


視界がクリアになって、運転しててかなり気分がいいぞ(^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タケハラキイロビン120

価格:390円
(2015/2/26 23:25時点)
感想(9件)




スポンサーサイト
2015-02-22(Sun)

ボロボロ・浜松シティマラソン

2月22日

浜松シティマラソン走りました。

朝7時に会場に着き、職場の先輩と供に準備をしました。

そして9時にスタート。
雨もそんなに酷くなく、気温もそんなに低くなくランニング日和な感じ。

5km地点の上島の上りまでは、抑えめのペースで走りました。

上りが終わったところからペースアップ。
快調に飛ばしました。

これなら自己ベスト更新イケると思った矢先、ハプニング発生。

15kmを過ぎたところから、腰に鈍痛が走りました( ゚Д゚)

腰をかばいながら走ったら、膝にも痛みが来ちゃってペースが大幅ダウン↓


結果、2時間7秒と2時間オーバーしてしまいました。

一緒に参加した先輩は、1時間37分とかなりのハイペース…
完敗です(^_^;)


もう少し走れると思ってただけに、残念な結果です。

レース後は、サンストリートにある風と月っていう温泉で汗を流し、
はま寿司で一杯飲んだのでした。





にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2015-02-17(Tue)

7福神でつけ麺

職場の人が美味しいと言っていた、森町にあるラーメン店「7福神」。

その支店が浜松に出来たので、妻と次女を連れて行ってきました。

レモン餃子とつけ麺しお、壱つけ麺を頼みました。

塩コショウで頂いたレモン餃子。
噛むとレモンの香りが口の中で広がります。


こしのある麺に濃厚なスープが良く絡みます。



妻は壱つけ麺を頼んだけど、写真撮り忘れました…(^_^;)
つけ麺しおよりもあっさりしていて、こちらも美味でした。

朝らーもやってるみたいなんで、今度は朝行ってみよう。

7福神 壱
静岡県浜松市東区小池町831
7:00~10:00  11:00~15:00



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2015-02-14(Sat)

平日ブランシュで再びコブトレ

2月6日

有休をとって、平日ブランシュしました。

平日のスキー場は空いてていいです。

今回はスクールでコブレッスンを受けました。


コブの外側、バンクを滑る方法ではある程度滑ることが出来るのですが、
この滑り方では限界を感じていました。

やはりコブの内側を削る滑りをマスターしなければと、コブレッスンを受講しました。


レッスンを受けて、そこそこ滑れるようになりました。


やはりコブは難しい。

なんとなく滑り方は分かったけど、もっと練習が必要です。

ポジション云々をイントラから言われましたが、まず先に恐怖心を克服することが先決なようです。

スキー理論を説明されて、すぐに理解行動出来るほどの、
理解力や運動神経が無いものですから…(^_^;)

自分にとってスキーの上達は、常に恐怖との戦いです。

少しづつ成功体験を積み重ねて、少しづつポジションを修正していく。
これがおいらのやり方。

イントラの方。
言ったことをすぐに出来ないからといって、イラッとしないでもらいたいねぇ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村




2015-02-11(Wed)

ウイッシュ ヘッドライト不調

最近愛車ウイッシュのヘッドライトの調子がよろしくありません。



ヘッドライトオートレベリングの警告灯が点灯しました。

警告灯が点いても、ヘッドライトは普通に点くし問題ないじゃん、とか思っていたらね、

こないだスキーに行ったら、対向車からパッシングの洗礼を受けました。



原因はおそらく、車体の傾きを感知するセンサーの異常

そのせいで、どうやらオートレベリングの光軸が狂ってしまったようです´д` ;


修理費用はザッと見積もって4万程だそう´д` ;

先日左側ドライブシャフトassy交換をし、
さらに先週は洗濯機も壊れて修理に出したので、
このセンサーの修理までする余裕など到底ありません。


とりあえず走るには問題ないので、修理は保留しております。


センサー異常でMAXまで上に向いた光軸を、ディーラーで調整してもらいました。


が…


今度は走っていたらね、なんだか知らないけど、
オートレベリング警告灯が消えて、正常な状態に戻っちゃった。

そしたら、今度は光軸が下に向き過ぎちゃって、
全然前を照らさなくなりました^^;


どうやらね、

ヘッドライトのアクチュエーターが上向きなのを手動調整で光軸を下に向けたので、

センサーが復帰してアクチュエーターが正常位置に戻ると、
手動で下げた分、下を向くってことらしい(´Д` )


再びディーラーに連絡して、光軸を調整してもらいました。

ついでに、今度またおかしくなった時のために、
光軸調整のやり方を教えてもらいました。

右側ヘッドライト


写真のネジをプラスドライバーで回すと、光軸が上下するとのこと。

ちなみに左側はこちら。



注意しなきゃいけないのが、回し過ぎるとネジが外れて、
ヘッドライトの中に落っこちるってこと。

これをやっちゃうと、中がグラついちゃって光軸が定まらなくなるとのこと。

直すにはヘッドライトをレンズごと外さにゃならんくなるので、
調整は慎重にやってねと、脅し文句を言われたのでした。

光軸を戻して以来、オートレベリングの警告灯は点いていません…

今までの光軸云々の騒ぎは何だったの?って感じ。

今後同じようなトラブルが起こるなら、いっそオートレベリングを殺してしまって
光軸を固定してしまいたいよ(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015-02-01(Sun)

ブランシュたかやまでコブトレ2日目

白樺高原ユースホステルで一夜を明かしました。

見ず知らずの人達と、楽しい夜を過ごしまた。


翌朝、晴れると思ったら雪でした。

晴れだと思ってたので、ちょっとテンションダウン…

ササッと朝食を済ませて、身支度を済ませます。

せっかく仲良くなった方々ともお別れ。

さみしいけれど、挨拶をして車に乗り込もうとしたら…




車が凍ってドアが開きません…


全てのドアがガチガチに凍ってます>_<

解氷スプレーをしても開く気配がないので力づくで開けました。


ドア壊れなくてよかった(*´Д`*)


慣れない雪道を30分走ってスキー場に到着。

スキー場に着くと晴れ間が見えてきました。



リフトに乗って山頂へ。
昨日は見れなかった山頂からの景色を見てみました。


隣のエコーバレースキー場が見えます。
雲がなければ車山までハッキリ見えるんですがねぇ。

この日はよく見えませんでした。


早速コブのある上級コースへ。




一晩でコブが埋まって、1面パウダースノーの斜面に変わっていました(≧∀≦)

フカフカで転んでも痛くないし、急斜面でも加速しないし、
なんか自分がうまくなったような気がしました。


数時間後…

徐々にそんな幻想から、覚めました。

たくさんの人がコブを踏み固め、コブが深くなると、
途端に滑れなくなります_| ̄|○


条件が変わると、途端に滑れなくなります。

まだまだコブの対応力不足です(ーー;)


半日休まずコブ斜面を攻め続けたら、足が終わりました。

もう腿がパンパンになったので、お昼で終了としました。


コブは奥が深いです。

一朝一夕にコブは滑れるようにならないですね。

まだまだ修行が必要です。

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。