--------(--)


2015-01-30(Fri)

白樺高原で一泊 ブランシュたかやまコブトレーニング

1月30日

有給をとりまして、ブランシュたかやままで滑りに来ました。

行きの道中はほとんど雪がなかったのですが、
夜が明けると雪が降ってました。



まぁ、小降りだしいいかぁと思って滑り始めました。

チューニングしてから初使用の愛板ユニティー。


チューニング後の変化が、気になるところであります。

平日スキーは人が少なくて快適です。
コブ斜面独り占めできますし(^^)v


でも板をチューニングしたせいか、エッジが効きまくります。

去年までクルクル回ってた板が、チューニング後は板を回すのがつらい。

板をずらすのがつらい…

結果、すべて腿に負担がきます。

休憩が自然と多くなります^^;



午後になって雪がどんどんひどくなってきます。


気温は0度前後なので、ウェアについた雪はすぐに水に変わりびしょびしょです。

ウェアの中は汗でびしょびしょ。

寒さが半端ないのです。


腿の辛さと、寒さがつらかったので、宿に連絡してチェックインを早めてもらいました。

宿は白樺高原ユースホステル。
おいしいご飯をいただき、宿泊客と酒盛りをして楽しい夜を過ごしました。

明日は、またブランシュのコブを攻めます(^^ )




2015-01-27(Tue)

グルメラン in 静岡を走りました

1月25日

エコパで行われた、グルメランin静岡に参戦しました。


こういう雰囲気の大会は初めてでした。

本気の人がほとんどいない、ファンランレース。

普段走ってないだろうなぁ、と思える人がチラホラ。

そんな人たちを見たら、ちょっと燃えてきました。

エントリーを済ませて開会式。
開会式後は、そのままスタートラインへ。



スタートの号砲がなってから、飛ばしすぎないよう抑えめに走りました。

レース中盤を過ぎて、50分が切れそうな感じだったので、
ロングスパートをかけ、必死に走りました。

結果初めて50分を切り、48分42秒の自己ベスト更新しました(^^)v


走り終わった後は、会場に併設されたグルメ屋台で昼食です。


昼食を食べてると、リレーマラソンのスタート時間になりました。

そこでアナウンスされたのが、

「婚活リレーマラソン参加者の方、集まってください。」

との、アナウンス。


婚活リレーマラソン!
そんなのがあるのか~、と思って参加者を見てみると、



一チーム男5~7人に女子2~3人。

参加者のほとんどが男…
何とも残念な現実^^;


当然当たり外れもあるわけで、上から見ててアタリグループは、
話し合いも盛り上がって雰囲気がとってもいいのが見て取れますが…

ハズレグループは、女子が帰りたいアピールをするところもあり、
そりゃないだろと思うグループも…


ハズレグループの男子が可哀想だ(ノД`)

負けずにガンバレー、っと心の中で応援しつつ、会場を後にしたのでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村







2015-01-19(Mon)

北区ふれあいマラソン走ってきました

1月18日

細江で行われた、北区ふれあいマラソンに参加してきました。

ランネットには載らない、とっても小規模なマラソン&リレーマラソン大会です。

受付を済ませると、なぜか封筒の中に完走証が…


走った後に自分で記入するシステムなんだと^_^;
初めてのシステムにちょっと驚きました。

5kmの部に出ましたが、男子64人女子5人の参加人数。


タイムは走った後に、貼り出されます。

そして帰宅後に完走証に記入して、完走証が完成しました。


自己ベストより2分遅れでした。

5kmの部が終わった後に、リレーマラソンの部がスタート。

こちらには参加しませんでしたが、
なんだか地域の運動会みたいな雰囲気で、とっても楽しめました。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


2015-01-15(Thu)

娘と一緒に平谷でスキー Part2

1月10日

娘を連れて再びスキーへ行きました。

正月の戸隠で、緩斜面をボーゲンで滑ることはマスターした模様。


今回の平谷で基礎を固めて、少し急な斜面も確実に滑れるようにするつもりでした。

が…


ボーゲンしか教えてないはずなのに、無理やり両足をそろえて滑ろうとする娘。

なんでそんなことするのか聞くと、

ボーゲンは疲れるとの回答。


大人も子供も、ボーゲンはしんどいんだなぁ。


そこで、シュテムターンのやり方を、軽く教えました。


すると自分なりに、何かつかんだようで急にターンの切れが良くなりました。

が、上達したのはいいのだけど、調子に乗ってスピード出し過ぎる?ので
後ろから見ていて、とっても怖いのです(^_^;)




スピードを出して滑るようになったことで、さらに問題が発生。


スピードが出ると、止まることが出来ません。


止まる時には板を横に向けるよう教えていたのですが、
板をずらすことをせず、ずっとエッジで切るように滑ってしまいます。


結果、止まることなくターンをして山側へ切れ上がっていき、
その後スイッチバックして下るという、荒業を披露してれました^_^;


こりゃ後ろから人が来たら、確実に事故るな…

今度の課題は、確実に止まることを教えにゃいかん。


しかしどうやって教えようか、非常に悩みます。




more...

2015-01-12(Mon)

FTR リアサスOH完了しました

去年年末に、OHを頼んでいたリアサスがFTRに戻ってきました。

パッと見では分かりにくいけど、以前は自重でサスが沈んで垂直に立っていたFTRが、
ちゃんと斜めに立ってるのに感動しました。


座ってみると、その沈み込みは少なく足がベタ着きすることが無くなりました。


天気が良かったので、リアサスの具合を確かめにぷらっとひとっ走りしてきました。


行った先は浜名湖。

昨年選定された、遠江八景を巡ってきました。

ちなみに浜名湖八景とは、
館山秋月(舘山寺~大草山)
弁天夕照(弁天島~舞阪)
浜名暮雪(浜名大橋~新居宿)
潮見晴嵐(潮見坂~高師山~白須賀宿)
瀬戸夜雨(瀬戸~大崎)
五山晩鐘(方広寺・龍潭寺・宝林寺・大福寺・摩訶耶寺)
寸座落雁(浜名湖SA周辺)
細江帰帆(引佐~細江)

の8カ所。

今回行ったのは3カ所。

まず向かったのは寸座。
寸座の絶景ポイントといえば、浜名湖SAです。
寸座 浜名湖SA1

3連休とあって、SAはかなりの混み具合でした。



寸座の後は、細江に向かいました。
細江のいい景色を、どこで撮ろうか迷った結果、オレンジロード経由で奥浜名湖展望公園に行くことにしました。

快適なワインディングロードが続くオレンジロードは、リアサスの具合を確認するのに最適な場所です

気合の入ったハヤブサやらニンジャがバンバン走るところを、必死に攻めました。

もう乗り心地が格段に向上したのと、アクセル開けた時のノーズアップが無くなって
フロントの接地感が大幅に向上しました。

もう乗ってる間、感動しっぱなしでした(^^♪

めちゃくちゃ乗り心地の良いバイクに生まれ変わりました!


オレンジロードから細い林道を南へ下って、細江奥浜名湖展望公園へ。

大型バイクじゃ苦労しそうな極悪狭路を上って、展望台に到着。
細江奥浜名湖展望公園

結構な狭い道なのに、車が2台止まってたのには驚きました。

そんな展望公園でしたが、なかなかの絶景でしたよ(^^)


細江気賀方面
展望公園 東

寸座、舘山寺方面
展望公園 南東

大崎半島方面
展望公園 南西

湖面が輝いていてとってもきれいでした。
展望公園 南

かなり遠くからの写真ですが、遠江八景(細江)の写真ってことにします(^^;


細江奥浜名湖展望公園のあとは、瀬戸に向かいました。
瀬戸の神社

R362から三ヶ日青年の家方面へ入って、県道を進むと瀬戸水道に到着。

ほそ~い橋のそばにあるこの場所。
普通に走ってると見逃しちゃいそうです。

そばにウナギ屋があるので、いい匂いの中写真を撮りましたよ。


お昼も食べずに走って、気がつけば14時。
おやつを求めて、浜名湖を南下。旧新居町へ向かいました。

お目当ては、浜タンさんのブログで知った「平太郎」のたい焼きです。


予想外の繁盛ぶりで、駐車場に入れない車が路駐しまくって、お店も道路もかなりの混雑でした。


たい焼きを買ったら急いで妻の実家へ向かって、みんなでおやつタイムとなりました。

妻も妻の両親も「平太郎」を知っていたようで、大変喜んでくれました。
(たい焼きの写真を撮るのを忘れてました)



リアサスも直ったので、寒いけどどこかに行きたいねぁ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH04 標準 120mm ボタンスイッチ 304-8192

新品価格
¥5,105から
(2015/1/12 12:53時点)


2015-01-08(Thu)

新年あけおめ 戸隠スキーの旅②

1月1日 戸隠2日目

1日目とは打って変わって、気温がグッと下がって、朝から雪降ってました。

それでも、2日目も滑ると言ってくれた娘を褒めました(≧∀≦)


またしても一本目からグズグズの展開。

寒さで手と足が痛いと言い出したので、
かなり早い休憩タイムとなりました。


寒いと言ってたのに、ソフトクリームを食べる娘…

これでご機嫌が戻りました。

この日の集大成。


教えてないのにパラレルに挑戦しようとする娘。

調子に乗ってコケたりしないかと、後ろから見ててハラハラドキドキでした。


寒い中頑張ったけど、顔に当たる雪が辛くてお昼前に終了となりました。


お母さんが居ない中、二日間よく頑張ってくれました。

またお母さん無しでも、一緒に行ってくれることを願います。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
2015-01-04(Sun)

新年あけおめ 戸隠スキーの旅 ①

12月31日

友人家族2組と我が家を加えた、3家族で戸隠まで行ってきました。

今回もおいらと長女の二人旅。
お母さんと次女はお家でお留守番です。

2人だけで参加なので友人の車に便乗させていただき、
後ろでグッスリ眠っちゃいました(-_-)zzz

気が付けば、そこはもう戸隠。

仮眠所に移動してまたグッスリといきたいところでしたが、

エアコンの音がうるさかったので、長女はグッスリ寝れず、

しかも知らない暗~い場所で寝るうちに寂しくなっちゃって、
シクシク泣き出しちゃった(T ^ T)

手をつないで、胸をトントンしながら眠りについたンですが、
翌朝二人揃って寝不足になりました(-_-)zzz


寝不足の影響は滑りにも現れました…

more...

プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
