--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-10-26(Sun)

さつまいもと自然薯の収穫

10月26日

さつまいもを1畝だけ収穫してみました。

うちのお父ちゃんが、紅あずまと安納いもを混ぜて植えちゃって、
分かんなくなるかと思ったら、茎の色が違うので見分けがつきました。

紫色の茎が紅あずま、緑の茎が安納いも。


掘ってみたら安納いもはそこそこ大きくなっていたけど、
紅あずまの方は出来がイマイチな様子。



安納いも、紅あずまを3株づつ掘った結果、こんなにも差が出ましたよ。


ちなみにバックに写ってるのが、今年採れた冬瓜と落花生。

残りのさつまいもは、来週娘の幼稚園の友達を集めて、芋掘り会を開催。

そこで収穫する予定でいます。


そして、お次は自然薯掘り。

自然薯と言っても、短形自然薯ですよ。

父がスコップで掘っていくと、バキッと嫌な音が…( ̄O ̄;)

ここからバールで慎重に掘り進めます…



もうどこに伸びているか分からない芋を掘るのは大変です…>_<…

山に生えてる自然薯ならば、斜面を崩してしまえば割と楽に掘れるけど、
平地に植えると、深く掘らなきゃならない。


苦労して掘った芋がこちら。


ちっちゃ!

父の足が25cmくらい。
比べても小さいのがよくわかる。

苦労して掘って、収穫した芋がこちら。


掘った芋の一部は種イモとして、再び植えました。


掘った芋は、早速今晩のおかず?メインになりました。


とろろご飯美味しく頂きました(*^_^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2014-10-26(Sun)

FTRメンテ 34267km チェーンクリーンング

暇だったのでしばらくしていなかった、チェーンのメンテをしてみました。

前回のチェーンメンテから、7000kmほど走りました。
チェーンは真っ黒。


ドライブスプロケットのカバーを外すと、飛び散ったグリスが山になってるし…
チェーンクリーナーで吹き飛ばしてやりました。


邪魔なパーツは全て取り外して、新聞紙で養生してクリーニング開始。


古いグリスを落としてみると、若干サビがきていました。


チェーンの張りはは問題なさそうなので、グリスアップして、外したパーツを取り付けて作業終了。

1Hの作業でチェーンが輝きを取り戻したのでした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





2014-10-19(Sun)

落花生収穫と玉ねぎ植え付け

10月18日

今まで延び延びになっていた、落花生の収穫をしました。

落花生収穫中

地中に実をつける作物って、収穫がしんどいです。

たった2畝の収穫ですが、汗だくになりました(;´Д`)

落花生を抜いた後は、お父ちゃんと2人で実を取りました。


全部でバケツ2杯になりました。

今年の落花生は虫食い被害がほとんど無くて、去年より出来が良かった。

秋の冬瓜
この時期になっても、まだ実をつけています。


冬瓜嫌いじゃないですが、味噌汁以外の食べ方を知らないのでどうしてくれようか…

その辺は、料理担当のお父ちゃんと妻に丸投げしちゃいましょう。

そして、今日10月19日。
玉ねぎを植えました。

種を買ってきたのを、育苗ポットに蒔いて苗を作りました。
軽く200本はある苗を植えていきましたが、始めたのが遅かったので1日で植えきれず、
残りは次回持ち越しとなりました。
玉ねぎ植え付け

あ~、腰が痛い…(;´Д`)
たった3時間ですが、かがんで作業すると腰にくるわ~。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2014-10-18(Sat)

北アルプス紅葉ツーリング~その③~

10月12日

白馬のすがすがしい朝。
なんだけど、前日飲み過ぎて体がおも~い。
朝の白馬田園

山を眺めるカップルも絵になるわ~。
アルプスを見るカップル

この日の目的地は、八方尾根スキー場。
黒菱林道(黒菱ライン)を走ります。
黒菱林道入り口

宿屋街の中を抜けて行くと~
黒菱林道宿屋街

八方尾根スキー場が見えてきた。
八方尾根スキー場が見えた

すると周りの木が色づいてきました~。
いい景色の予感がしてきた~。
紅葉の黒菱林道

すれ違うライダーたちに手を振ってみたけど、皆さん手を振り返す余裕なんてないご様子。
すれ違うライダーたち

どうしたのかな~、と思ったら一気に景色が開けました。

景色を見たいけど、かなり気になるけど、道幅狭いし、対向車いっぱいくるしで、
景色見てたら吸い込まれてしまいそう(;゚Д゚)
景色が良くて吸い込まれそう

これじゃ、手を振り返す余裕なんてないわ…

すげぇ、怖いもん!


対向車に注意しながら上ってくと、景色が開けてきました。
黒菱紅葉と白馬岳


more...

2014-10-14(Tue)

北アルプス紅葉ツーリング~その②~

新穂高ロープウェイを出発して2回目の給油を済ませた後、安房トンネルを通って松本方面へ。
安房トンネル料金所

料金所の周りも紅葉がきれいでした。
料金所の紅葉

トンネルの入り口もきれい(^^♪
景色見ながら走ってたら、takeさんにかなり離されてしまった。
安房トンネルの紅葉

安房トンネルを抜け、R158を東へ。
なんだか卵が腐ったような、硫化水素的なにおいがしたのは気のせいだろか。
硫黄臭香るR158

そして大きな崩落箇所もあり。この国道走って大丈夫なのか、心配になります。
R158崖崩れ

トンネルをたくさん抜けた先の、沢渡の紅葉。
さすがは紅葉シーズン。交通量がすごいですね~。
沢渡の紅葉


more...

2014-10-13(Mon)

オフラインでiPhoneはナビになるのか

iPhoneのオーバーヒート対策として、iPhoneナビのオフライン化出来ないか検証してみました。

今回の北アルプスツーリングで、SIMなしiPhoneに地図をダウンロードして本体内に保存。

オフラインでナビとして使えるのか実験してみました。

おいらがいつも使っているナビアプリは、MapFun+というアプリ。


地図データを入れて、いざ出先で使おうとしたら大問題発生。


通信しないとルート検索出来ません( ゚Д゚)


この時点でオフライン化は不可能。


ただSIMなしiPhoneナビとして、全く使えないわけではないです。

ルート検索の時だけテザリングして、SIMなしiPhoneを通信できる状態にすれば問題なしなのです。

その後は通信を切れば、ルート案内してくれます。


ただ道を間違えてもリルートしません。通信出来ないですから。

自分の位置だけは表示してくれますから、道を間違えたら自分で位置を確認して、
本来のルートに戻る必要ありなんです。

他にいいオフラインナビアプリがあればいいのだけど、たぶんないでしょうね~。


MVNOに乗り換えた今、通信を減らしたいのでこの状態で使うしかないでしょうねぇ。


新しいiPhone6をナビに使ってみましたが、大きくなったおかげでスマ・ホルダーに入りません(;´Д`)

無理やり入れてケーブルを挿してふたをすると、ケーブルが折れ曲がり断線の恐れありなので
使わない方がいいと思う。


やっぱりiPhoneナビは、カーナビには敵わないという事か。

ストレスなく使うにはカーナビを使いましょうって事かなぁ。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Panasonic Gorilla SSDポータブルカーナビステーション 4.3v型 ブラック CN-MC01L

新品価格
¥19,800から
(2014/10/13 19:54時点)


2014-10-13(Mon)

北アルプス紅葉ツーリング~その①~

10月11日

久しぶりのマスツーリングです。

台風が沖縄あたりにいるけど、本州は快晴でツーリング日和でした。

朝7時に設楽のサークルkに集合。
北アルプスは新穂高を目指して走り出します。

中津川で1回目の給油。
恵那で給油

今回一緒に行った仲間たち。
R1200GSAのKさん、VーSTROMのTAKEさん、ニンジャ1100のUさん、ST250のMJ、そしておいらの5人。
ST250は左の端っこで写ってないや…)

中津川から裏木曽街道を走って、平湯方面に向かいます。
裏木曽街道

連休なのにお仕事ご苦労様です。
裏木曽街道工事中

R19の木曽街道に比べると、町が点在していて車の流れが悪い印象でした。
登坂車線で退かないピンクマーチイライラしながら、R41から県道へ入り~
ピンクマーチ


なぜか動かない車。先に行ってみると…
何もないところで渋滞?

農機具が道を塞いでいました。
農機具が道を塞いでました~

それ以外は目立った混雑もなく、お花畑があったりする快走路でした。
コスモスの咲く快走路

more...

2014-10-08(Wed)

乗り換えました

先に言っときますが、バイクの話じゃないですよ。


携帯の話。


iPhone6に変えてから、もうじきひと月経ちます。

SIMフリーiPhoneを買ったのは、安い携帯会社に乗り換えるために他なりません。

2年契約&止めたら違約金、しかも料金そんなに安くないっていう、
なんとも消費者に都合の悪い契約体系が嫌だったんです。


端末代は10万近くしましたが、月々の払いが5千円くらいは安くなるので、
1年半以上使えば元が取れる計算で買いました。


そして今日、ついに長年使っていたauを卒業。

docomo系のMVNOに乗り換えました。



申し込んでから2日ほど携帯を使えない期間がありましたが、無事乗り換え完了。

あとはIP電話アプリを入れて、通話料を安く抑えようという計画です。


これで携帯料金は半分以下に抑えられるはずだ( ̄▽ ̄)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2014-10-05(Sun)

iPhoneナビの発熱問題

R152ツーリングで大活躍したiPhoneナビ。



こいつにちょっと問題発生!


気温が低い山中から、暖かい松本市内に入ったら、
高温により機能停止しちゃいました…


iPhoneナビは常に地図情報を受信&充電してるので、かなり発熱する模様。

それを、iPhoneを入れているスマ・ホルダーが、放熱を妨げ機能停止にまで追い込んでいると思われる。


解決策は放熱させるか、発熱を抑えるかしかないのですが、

放熱させるのは、スマ・ホルダーの構造上難しそう。

せいぜい表の透明なカバーに穴を開けるか、全部くり抜くかぐらい。

そんなことはしたくないので、放熱対策は却下。


そうなると発熱を抑えるしかないのですね。


有料オフライン地図をダウンロードして、通信量を減らして、
発熱を抑えるしかないかなぁ。


お金かかっちゃうなぁ(ー ー;)

しかもダウンロードしても、決められた期間しか使えないし…

効果があるか、試しに来週末のツーリングで使ってみっか。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
2014-10-04(Sat)

14年9月の走行距離

9月のランニング距離は…

言いたくないなぁ…



50km…((((;゚Д゚)))))))


少なっ‼︎‼︎


親知らずを抜いてから、10日もお休みしたのが大きかった。

奈良マラソンまで2カ月しかないし、今月はもっと走らないと…



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。