FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-28(Thu)

冬瓜豊作です

最近畑のことを書いていませんでしたね。

畑のことも書きたかったんですが、ほかに書くことがあり過ぎて後回しになっちゃいました。

冬瓜がいい感じに採れています。


写真には3つしか写ってないけど、まだ畑に2つ生ってるんだ。
1株の苗でここまで取れれば十分元取れたでしょう。

ただスイカが、今年は全く実がならなかった。
原因はたぶんつるぼけ

元肥が多かったのか、ツルが伸びまくり、実は黒くなって枯れてしまいました。



今年は失敗したと思っていたにんじん。
3つだけ発芽してたんです。
たいして水やりもしてなかったけど、今年の夏は雨が多かったおかげで順調に育っています。


畑の偵察を終えた後は、過去のふれあいの里高原ロードレースの
参加賞タオルを並べてみました。


毎年参加してタオルで虹を作ろう(^^♪



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-08-26(Tue)

ふれあいの里高原ロードレースを走りました

8月24日

泰阜村で行われた、ふれあいの里高原ロードレース10kmに参加してきました。

前日土曜日の23時まで飲みに行っていたので、記録更新の自信なし(^_^;)

とにかくここは、レースを楽しむことにしました。

朝7時前の会場。
気温18度とかなり涼しく、快適でした。


そして、レース後のお楽しみのスイカとトウモロコシ。


じつはレース前でも食べる事は可能なんだな。
でもレース後の楽しみが無くなってしまうので、ここはジッと我慢です。

3kmとファミリーの部のスタートを見送った後に、10kmがスタート。


とにかく前半の下りはペースを抑えて、後半の上りで頑張る作戦でいきました。

ところが抑えて走った前半の下りで、横っ腹が痛くなり、予想以上のペースダウン…

折り返し付近の平坦なところで、ゆっくりペースで走り、息を整え痛みが引くのを待ちました。


後半の上りに入る頃には痛みが引いたので、ここから頑張って歩かずに走り切る。

前半の下りを飛ばして上りでヘロヘロになってるランナーを、
後半でバンバン抜いて行くのが、俺流のこのレースの楽しみ方なんだが、

前日の飲酒がたたってか、上りのペースが上がらず、思う様に抜けない。

なんとか止まらずゴールするも、タイムは去年より5分遅い、56分53秒でした。

そしてレース後のお楽しみ。


トマトとキュウリが美味しくて、スイカとトウモロコシは手を付けれませんでした~。


天気にも恵まれ、雨にも晴天にもならず走りやすい泰阜村でした~。




にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



2014-08-25(Mon)

バイクのふるさと浜松に行ってきた

8月23日

天気が悪いと諦めていたら、お昼ぐらいになって天気が回復したので、
サクッとバイクのふるさと浜松っちゅうイベントに行ってきました。

こんなイベントだよ。
バイクのふるさと浜松


more...

2014-08-23(Sat)

iphone修理は大変だ

本栖湖で死んでしまったiphoneを何とかするために、アップル認定修理屋へ向かいました。

11時オープンの修理屋に11時5分に到着したら、すでに駐車場はいっぱい…(゚Д゚;)

仕方なく近くに路駐して受付を済ませるも、この時すでに20人近く待っていました。

それもそのはず。
国内シェア50%近くあるアップル製品の正規修理屋が、市内に1店舗しかない。

そりゃ、みんなここに集中しますよ。

受付を済ませた後、一度家に帰りバイクに乗り換えて再び来店。
しかし全然人が減ってない。

11時10分に受付を済ませて、自分が呼ばれたのは13時20分…
受付では1時間待ちと言っていたが、結局2時間近く待ちましたよ。

その間何もすることなく、ただただじっと待つのみ。
ちょっと大きめの病院で待っているような心境ですよ。

待っている間の楽しみといえば、綺麗なお姉さんに呼ばれたらいいなぁ、という事のみ。

受付スタッフは3人の女性でした。
順番が自分に迫ってきて、順当にいけば綺麗なお姉さんに呼ばれるなぁと思っていたら、
そこに現れた第4の選択肢… 男性スタッフ…(-_-;)

あ~、そうきたか~と落胆しましたが、何とか仕事前に手続きが済んだので良しとしてやらう。

保証が効いたので4400円の出費で、新品のphone5に交換できましたが、
待ち時間がかかり過ぎですよ。

アップルさん、もう少し修理屋を増やしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-08-23(Sat)

ウィンドサーフィン合宿で起こった信じられない出来事

8月17.18日

ウィンドサーフィンをしに、本栖湖まで行きましたよ。

ウィンド始めるまで知らなかったんですが、本栖湖はウィンドサーフィンのメッカなんだそうです。


駿河湾から甲府盆地へ向かって、安定した風が吹くそうです。

ただ行った日は天気が不安定で、吹く風も不安定となり、風向が定まりません。

なので午前中は風待ちする人がほとんど。
風待ちボード

そして午後になり風が吹いてきたので出艇!

そこそこ乗れたけど、何か物足りないと思って、セイルを5.5㎡から6.3㎡にしたのが間違いだった…

だんだん風が強くなってしまって、セイルアップが大変…

上がらないし、乗っても飛ばされるしで、命からがらビーチに戻って来れました。


ビーチに戻ると、強風で4人ほど流されたと連絡を受け、捜索を開始。
この捜索活動中に、信じられない出来事が起こるんです。

more...

2014-08-22(Fri)

連休暇だったので…②

連休中思う様にお出掛け出来なかったので、物置の整理をしました。

処理するのに面倒くさいゴミが溜まっていき、スペースを徐々に圧迫してきました。



いらない物を片っ端から外に出し、普段使わないものを奥に配置換したら、かなりスッキリしました。


と言っても、写真じゃ違いがわからないや(⌒-⌒; )

もう少しきれいにしたかったけど、3時間経っても終わりが見えて来なかったので、
この辺で妥協しました。

今回出たゴミ。


いくらなんでも溜め過ぎだね(⌒-⌒; )
ここまで溜まる前になんとかしなきゃねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-08-21(Thu)

連休暇だったので…

連休中の長雨で思う様にお出掛け出来なかったので、
気分転換にiPhoneの壁紙を変えてみました。


ロック画面



メイン画面



ロック画面の写真は、今年1月に行った木島平スキー場での1枚。

前日の悪天候から一転、翌日快晴でいい写真が撮れました。

来シーズンも行けたら行きたい、とっても良いところでございました。



メイン画面の写真は、去年ツーリングで行った大弛峠は夢の庭園での1枚。

渋峠は国道最高地点として有名ですが、
大弛峠は、車で越えられる峠で1番高いのです。(渋峠よりも190m程高い。)


詳しくはコチラ⬇︎
大弛峠のブログ


画面を見てると、気分が落ち着きますね(≧∇≦)


見過ぎるとツーリング熱が出そうなのでで、画面見過ぎには注意です^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-08-15(Fri)

2度目の足助万灯祭り②

ロウソクをお供えしてお祈りした後は、足助の中馬街道を歩きました。

古い町並みと雰囲気が何とも言えず、美しいのです。
本屋さんの軒下で、風車が売っていました。
風車屋

そして2Fには、大ヒット映画「アナ雪」の影絵。
長女が大喜びでテンションあがりまくり。
まるで自分が作ったかのように道行く人に自慢していて、親としてはちと恥ずかしかった(^_^;)
アナと雪の女王(影絵)


more...

2014-08-15(Fri)

2度目の足助万灯祭り①

8月13日

去年初めて行った足助万灯祭りが、思いのほか良かったので今年も行ってきました。

夕方5時過ぎに香嵐渓Pに到着。
夏の香嵐渓は川遊びで賑わうようです。知りませんでした。

万灯祭りは暗くなってからが本番なので、日没まで香嵐渓を散策しました。

夕方の香嵐渓

more...

2014-08-13(Wed)

夏休みツーリング不発に終わる

夏休みにツーリングに行く計画を、立てていたのですが、

台風が行ったら天気が良くなると、予報でも言っていたのに…


台風通過したら連休の天気予報が、ほぼ雨の予報に変わってるしT^T

しかも晴れた11日と13日は、予定有りでバイクに乗れないし…

走る気満々だっただけに、フラストレーションたまりまくり(♯`∧´)


バイクで走らず、自分の足で走れと言うことなのかな~。

と言うわけで、雨の止んだ合間に15kmのロング走を一本走ったのでした。



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





2014-08-11(Mon)

台風前に収穫

8月9日

台風が接近しているので、畑になっている作物達を粗方収穫するることに。
白ゴーヤ


スイカは今年実が全くならないので、問題なし。


冬瓜も地に這ってるから、いっか~ってことで放置。


ということで、一番影響を受けそうなピーマン、キュウリ、白ゴーヤ、ナスを収穫しました。


白ゴーヤは次女のおもちゃになりました。


畑で汗をかいたので、ビックリマンシェークで休憩。


懐かしいのと、珍しいので買ってみましたが、別々に食べた方がおいしいという
残念な結果に終わりました。(一個人の感想です。)
午前中に収穫を終え、午後は袋井の花火を見に行きました。

義姉が袋井に嫁いだので、雨に濡れずに袋井の花火を見ることが出来ました。
(ちょっと花火が遠いけどね~)


台風で中止になるかと思ったけど、開始時刻を20分くらい?早めて開始して
無事全て打ち終えて終了したようです。

子供が出来てから、大きな花火大会ってのを見れなかったので、義姉に大感謝したのでした。

ありがと~(^-^)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2014-08-10(Sun)

足回りから異音が…

車検の時にダンパーを変えて3週間が経った頃、足回りから突如異音が発生しだしました(; ̄O ̄)


小さな地面の凹凸に反応して、激しくボコボコと音がするようになり、
少し大きめの凹凸ともなりますると、若干ハンドルが取られる…

これは絶対おかしい!何かが外れているに違いない!

と、ディーラーに即日TEL。


すぐに見てもらいたかったが、予約がいっぱいで余裕無しとの回答だったので、

1週間後の昨日仕事帰りに、ウィッシュ号の診察となりました。


着いてまず、症状の確認のために担当メカニックと車に乗りました。

激しくボコボコ鳴る異音に、多少驚かれたようであります。

お店の周りを回った後は、整備工場へ。


1時間後、音が治まったか確認するために、整備が終わったウィッシュ号に再びメカニックと乗車しました。


車に乗りながら、今回の異音について説明を受けました。


音の原因は、ダンパーを固定するネジの緩みだったようです。

規定トルクで締め付けたものの、
ダンパーを取り付けて、しばらく乗っているうちに、
ダンパーが馴染んできて少しへたり、テンションが弱くなって緩んできたこと。

さらにネジロック剤を付けて締めたものの、
量が少なくロックが効いていなかったために、
ネジが緩んでしまったとの、説明を受けました。

他の3輪は大丈夫なのかな~?
ホントはネジロック剤の付け忘れじゃないの~?

とか言いたいことが多々ありましたが、車も直ったし、この後用事が控えていたので、

あえて多くは突っ込まず、お店を出ることにしました。

俺って優しいなぁ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014-08-07(Thu)

真夏の中遠城めぐりツーリング~その2~

静岡空港を後にして向かったのは小山城。

どこ?って思った人もいるかも。
俺もこのパンフ見るまで知らなかったお城です。
fc2blog_20140803234048bc7.jpg

スタンプラリーのパンフに載ってたので行ってみました。

iPhoneナビの活躍の時。
真夏はiPhoneが熱を持っちゃって、電源が落ちてしまうので長時間は使用できません。
バイクナビ

ちゃんとしたナビが欲しいところですが、財政難ですので仕方ありません。
必要な時だけ使用して、熱の影響を最小限にとどめるしかありません。

more...

2014-08-05(Tue)

真夏の中遠城めぐりツーリング

8月2日

朝4時半に起床して、バイクでお出かけしようとしたものの、天気があまりよろしくない。

大気の状態が不安定との予報だったので、山方面に行くのを取りやめて
急遽近場の景色のいいところを回ることにしました。

朝のんびり過ごして、7時に出発。

行き先はとりあえず静岡空港に決めて、久しぶりにR1BPを東に進みます。

外車キャリー

外車を運ぶキャリアカー。
外車を運ぶ時は、車にシートを被せるらしい。さすが高級車。

磐田BPは2車線化して、高速道路並みの快走路でした。


そして袋井BPからは、1車線の単調路。
袋井BP

スピードは遅いけど、燃費にはいい速度だと言い聞かせ、のんびり走りました。

袋井BPの高架を降りると、道路工事中でした。
さらに車線を増やすのでしょうか?
拡張中R1

知らないうちに道路がどんどん良くなってます。

掛川BPを途中で逸れて、静岡空港に向かって走ります。

more...

2014-08-01(Fri)

冬瓜初収穫

畑に植えた冬瓜がいつの間にか大きくなってた。

ツルに隠れてて、今の今まで見つからなかった。
それに冬瓜に棘があるなんて知らなかったよ。

まるでグラスウールみたいにチクチクしちゃって、収穫にちと手こずりました。

収穫した時は真っ白だったけど、棘を洗い流して見慣れた緑色になりました。


まだツルの中に中くらいの実が3つほど隠れていたので、
周りにあった小さな実を積んでおきました。


スイカの方は成り花はいっぱいあるのに、実が大きくなりません…

少し大きくなったものが、順調に育ってくれるといいのだけど。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2014-08-01(Fri)

7月の走行距離

2014年7月の走行距離は、

60.87km

相変わらず少ないです(^_^;)


梅雨も明けたし、足の具合も良くなってきた。
今月は暑さに負けず距離を伸ばしたいねぇ。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

【送料無料】エプソンGPS機能搭載ウオッチ 「WristableGPS」 SF-710S [SF710S]

価格:29,980円
(2014/8/1 22:12時点)
感想(0件)


プロフィール

えむっぱち

Author:えむっぱち
FTR223のカスタムやツーリングのことや、家庭菜園のこと、

最近、ケガや飲みすぎでサボりがちな、ランニングのことも書いていきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

えむっぱち日記QRコード
QR
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。